ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
通常の購入ではお客様が注文した時点で「注文確認」メールがお客様と店舗メールに届く設定にしてあり、このメールの着信をもって「受注処理」を開始します。
定期購入の場合、初回は同様の「お申込確認(注文確認)」メールが届くので、通常注文と同様に「受注処理」を開始できますが、2回目以降、注文が自動で作成された時点で「注文確認」メールは届かないので(注文の自動作成に気づかず)「受注処理」が遅れる可能性があります。
定期購入の2回目以降、「店舗受付」メールの前に「注文確認」メールを(お客様・店舗ともに)送ることはできますか。
注文管理メニュー内(受注〜発送)でお客様にオーダ商品の確認画像を送るの際、ショップ管理側のパソコンがwindows10ではOKなのですがmac(High Sierra, catalina, big sur)ですとメールは届くのですが、画像が添付されません。(メール送信 外部メールなら当然大丈夫ですが)。何か手順があるのでしょうか?
メールの画像添付の件でご不便をおかけします。
恐れ入りますが、弊社のmac端末で注文管理からメールの画像添付を確認しましたが、
問題なく画像添付が出来ており再現ができませんでした。
調査をさせていただく上で、追加の情報をいただきたく後ほどメールをお送りいたします。
恐れ入りますがご対応のほどよろしくお願いいたします。
在庫(購入可能枠)を日単位で管理し、カレンダー上から日付を指定して購入できるようにしたいです。
加えて以下の条件があります。
・日ごとに在庫数は違います。
・会員向けには別枠の在庫数を設けたい(例:非会員向けは5個、会員向けは非会員向け5個の他に3個)
上記のようなしくみは実現可能でしょうか?
良い方法や情報があればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
お世話になります。
オーダーメイド機能を利用して構築していますが、カート以降のページにて期待している表示になりません。
ギフト製品のオーダーメイドにあたり、化粧箱やその中身まで全てオーダーメイド指定にしている都合上、
(仮の)本体である化粧箱の価格を0円にしてあります。ショッピングカートに入れた段階では商品名や小計など、
具合よく表示されていますが、それ以降の「お客様情報」「支払い方法」「注文内容の確認」ページの全てにおいて、
「価格」の欄に単価が表示されなくなってしまいます(空白のままです)。そのほかの項目は大丈夫なようです。
合計金額なども変化なく表示されています。
因みに本体の価格を1円にしてみたところ、上記のような状態にはならずに、表示されます。
オーダーメイド商品の本体価格が0円かどうかで表示の判断をされているのでしょうか。
使い方が間違っているのかもしれませんが、修正可能なら修正をお願いしたいのですが。
よろしくお願いします。
ご返信ありがとうございます。
補足させてください。
確かにご指摘の状況になるのは「価格「0円」の表記」を「なし」にしているためですが、
今回の場合は「オーダーメイドオプションを本体商品と同じ枠に表示」を「する」にした場合に発生しています。
オーダーメイド個別の表示ではなく、1セットとしての合計金額(価格)が表示されないのです。
数量や小計(1セットの合計金額×数量)はきちんと表示されています。
ご案内のように「価格「0円」の表記」を「0円」に設定してみたところ、
同じ枠に表示しない場合には本体価格は「0円」、その他のオーダーメイド商品は設定した金額が表示されますが、
やはり同じ枠に表示する場合には、合計金額となるはずが、「0円」と表示されます。
よろしくお願いします。
セット商品の登録で教えてください。
商品状況ですが
A商品にはB商品がセットで付いてきます。
セットで付いてくるB商品は色の選択ができます。
B商品単品での購入は出来ません。
このような商品設定の登録方法を教えてください。
ありがとうございます。
説明が下手でお手数かけます。
・商品A+商品B(セット商品で必須 色選択可能)の商品構成です。
事前に全ての商品Bの色の写真をUPし、商品Bで選択された色と商品Aをセットで写真を表示したいです。
選択された色により表示する写真の変更は可能でしょうか?
・必須ではない商品C(色選択可能)を追加した場合も同様に選択された色に対する写真を表示したいです。
ショップで商品A(表紙)商品B(リング)商品C(ゴムバンド)になります。
宜しくお願いします。
お世話になります。
カートモードでオーダーメイド機能を利用して構築しています。
「カートに入れる」ボタンの直前の表示内容についてなのですが、小計(単価)を表示し、また数量ドロップダウンの位置を変更できませんか。
色々とオプション(オーダーメイド)を指定して商品が出来上がるので、1つ当たりの単価表示があった方が良いと思います。
その下に数量ドロップダウンが来て、次に合計(単価×数量)が表示され、最後に「カートに入れる」ボタンが並んでいた方が、
自然な流れのように思いますが。
また、数量ドロップダウンの内容を「1〜30」のような続きだけでなく、条件によっては「3,6,9」のような飛び飛びの
数を設定することはできませんか。
よろしくお願いします。
トップページやフリーページで、任意の商品一覧を作成して表示させることは可能でしょうか。
「セール品」のみの商品リストを表示させたいのですが、
「ランキング」で作成しようとしましたが、「セール品」や「商品付加アイコン」で商品を抽出することができません。商品検索でもできないのでURLリンクでも不可です。ランキングで「任意商品」では可能ですが、1つ1つ商品を登録する必要があり操作が煩雑になる点がネックです。
何か方法がございましたらご教示のほど宜しくお願いいたします。。
セール商品に特定のタグを付与し、そのタグが付与されている商品をランキングにて表示させることは可能です。
商品へのタグ付与は、商品管理>商品一覧の各商品の編集(鉛筆ボタン)をクリックし「その他詳細▽」を開きます。
「レコメンド」欄内の「商品タグ」にてタグを設定してください。
※商品管理>商品一覧の[一括変更]にて複数商品にタグを一括登録することも可能です(一括登録時、タグは上書き登録されます)。
※商品管理>商品一覧の検索ボックス右の[詳細]にてタグやセール品による絞り込み検索も可能です。
特定タグが付与されている商品のランキング作成は、下記をご参照ください。
ランキングパーツの作成
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ranking-parts
※ランキング編集画面で「表示商品:」で「〇商品タグ指定」を選び、タグを指定してください。
また、特定のアイコン付与商品のランキング作成は今後の検討課題といたします。
お世話になります。
どこかに説明がありましたらすみません。
ログインしてカートに入れた商品、ログインせずカートに入れた商品、それぞれどのぐらいの時間カートに残りますか。
よろしくお願いいたします。
カートに入れた商品の情報が保持される時間につきましては、
ログインの有無にかかわらず、最終アクセス(画面遷移)から「1時間」となります。
保持時間の変更はできませんのでご了承ください。
お世話になっております。連投、申し訳ありません。
別の方もご相談されておられたかと思いますが、カートへ入れるボタンを押さずに、
直接商品をカートへ入れてカートページを表示する方法を教えてください。
オーダーメイド機能を色々と試しているのですが、当方が目指している完成形は独自色が強く、
イージーマイショップでご用意いただいているオーダーメイド機能だけでは対応が難しいと思われます
(まだまだ理解が不足しているせいかと思いますが)。
オーダーメイド部分は当方所有のページ(外部サーバー)にてPHPなどで処理をし、イージーマイショップ側の規則に合わせて
動的に組み上げたURLなどを渡すことで実現できないかと考えています。
ご教示の程、よろしくお願いします。
早速のご丁寧な返信、ありがとうございます。
教えていただいた作成方法で、aタグのhrefにURLを仕込んでクリックしてみたところ、
その商品が取り込まれた状態でカート画面へ遷移することができました。
ただ、item_kind_code[n]は商品登録時の「商品種類」で「種類あり」を選んだ場合の「種類コード」を示しているようですが、
「オーダーメイドまたはセット販売」を選んだ場合にはどのような指定方法になりますか。
オーダーメイドオプションは複数個あり、表示条件も設定してあります。
以上、よろしくお願いします。
お世話になります。いつも丁寧で早いご返答、ありがとうございます。
ご案内いただいた方法を試してみましたが、以下のような状況です。
1.オーダーメイドオプションにリンク商品を選択肢として設定した場合、「商品が存在しません。」と表示され、動作不可でした。
直接登録(?)の場合は無事に動作しました。デモサイトはリンク商品の登録ではないのではないでしょうか。
2.アドインのオーダーメイド・セット商品設定にて、「カートページ以降での表記」「オーダーメイドオプションを本体商品と同じ枠に表示」を
「する」にした場合、カートページにてitem_count[n]の数値がドロップダウンとして表示されます(内容は「1」です)。
単価が0円なら数量のドロップダウンを変更しても金額には変化ありませんが、色やサイズなどそもそも数量の概念がない項目には
ドロップダウンの表示は必要ないと思います。一方、貼り付けたカートタグからの操作ではこのようにはなりません。
因みに「同じ枠に表示しない」設定でかつ、単価が0円であればドロップダウンは表示されないようです。
3.また、カートページでは、それぞれのオプションが削除できる(×ボタンがある)状態になってしまいます。
貼り付けたカートタグからの操作では×ボタンは付きません(デモサイトでも同様の動作のようです)。
オーダーメイドに必要な項目がユーザーによって削除される心配があります。
4.テキスト入力の場合は、どのような受け渡しになりますか。
以上、よろしくお願いします。
購入者への入金確認や発送等の連絡で住所をお知らせする事は
良いのですが。非購入者へは住所を知られたくありません。
商品掲載ページ及び非購入者が閲覧可能なページにて
住所の非公開設定は出来るのでしょうか?
ご回答 宜しくお願い致します。
ネットショップ作成後、ショップを見たら商品のカテゴリーを間違えて登録したことに気づきました。
カテゴリーの削除はできるのでしょうか?
商品カテゴリの削除・編集方法の説明です。
店長ナビ>商品管理>商品一覧>カテゴリ一覧
「カテゴリー一覧」画面が表示されますので、
こちらで削除または編集ができます。
(間違えて登録したカテゴリのゴミ箱ボタンを押すと削除できます。
削除したカテゴリは元に戻せませんので、ご注意ください)
いつもお世話になっております。
お客様より希望配達日を指定していただいていますが、受注多過の場合出荷が間に合わいので、指定日のみを配達不可にすることはできますか?
各配送方法の配達希望日指定項目の「指定不可日」にて配達不可日を設定することが可能です。
初期の選択項目内に希望される不可日がない場合は、店長ナビ>拡張設定>デザイン設定のイベント/カレンダータブの
「イベント登録」にて配送不可日を指定し、保存していただければ、先ほどの「指定不可日」の選択項目に追加されますのでご活用ください。
購入後にサイズを変更したいのですが、以前はあった「決済手数料・オプションサービス(注文毎)・ポイントを変更する」というボタンが見当たりません。
ボタンの位置を教えていただきたいです。
恐れ入りますが、該当のご注文がコンビニ決済(イージーペイメント)を選択されている場合は注文金額の変更が行えませんので、
「決済手数料・オプションサービス(注文毎)・ポイントを変更する」のボタン表示がございません。
この為、コンビニ決済を選択した注文の変更は既存の注文をキャンセル及びコピー作成して変更を行う必要がございます。
※コピー作成時に注文内容(金額)を変更してください。
回答と認識が異なる場合は、恐れ入りますがお問合せフォームより、ご利用いただいてるアカウントのIDと
該当の注文の注文番号とともにご連絡くださいますようお願いいたします。
お問合せフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
お試し期間でスタンダードプランを利用させていただいておりますが、実際にはカートプランでの導入を検討しているので、
カートモードにて色々と試しています。そこで、いくつか質問です。
1.お試し期間が終了すると自動的に無料プランへと移行するようですが、
それまでに設定した項目などは削除されるのですか(オーダーメイド関連など)。
後々改めてカートプランへ申し込みをした場合には、そのデータは引き継がれますか。
お試し期間 → 無料プラン → カートプラン
2.登録画像は1商品につきカートページ用の1枚のみですが、javascript版のボタンを張り付ける場合、
ボタンに付随して同じ画像が表示できますが、サイズはどれくらいまで可能でしょうか。
3.カートタグを取得するにあたりjavascrip版が推奨となっていますが、多少の機能的な違いはあるにしても、
HTML版の方が使い勝手が良い場面もありそうです。
将来的にHTML版がなくなるとか、そういったことはありますか。また、混在使用は可能ですか。
4.オーダーメイド専用アイテム(リンク商品)に個別に説明文等を表示することはできませんか。
商品名として設定したり、オーダーメイド紐付けされる側(本体側)での種類名に設定したりしてみましたが、
カート以降の表示のことも考えると上手くいきません。オーダーメイド説明文の位置を選択肢よりも上に
持ってくることはできませんか(選択肢よりも下にあるので、スマホなどだと見づらいため)。
5.オーダーメイドオプションの各項目それぞれについて、数量を指定する方法はありませんか。
例えば、A,B,Cの3項目を設定した場合、A+B×3+C×2 といったような指定です。
合計金額もそれに合わせて変わるような。
セット商品も試してみましたが、1つずつの組み合わせを前提としているような感じでしたので、
同じものを10こ指定する場合などはどのようにすればよいのでしょうか。
6.同じようなデータを複数箇所で管理することはメンテナンス上も余りよくないので、
商品画像や文章などを店長ナビ側にて一元管理できればなと思っています(非常に使いやすいので)。
貼り付け元ページからデータベース等へアクセスできる手段はありますでしょうか。
7.開店状態が「準備中」の場合、javascript形式のカートボタンが表示されないようですので、
やむなく「開店中」にて試していますが、中途半端な状態でgoogleがクロールに来るのではと心配です
(貼り付け元のページにはnoindexを指定してあります)。サイト構築中はどのような設定にすれば良いでしょうか。
以上、色々と書きましたが、よろしくお願いします。
送料無料設定をしています
適応されたお客様を検索などで抽出する方法はありますか?
お世話になります。
スライドショーのサムネイルにつきまして
久しぶりに10枚の画像とリンク先のうち
1枚だけ画像とリンク先を変更致しましたら
サムネイルの先頭の画像だけリンクが効いているようですが
2枚目以降が効かず反応しない状態です。
あと、ポイントしても全て選択状態にならないようです。
モバイルもPCも同様です。
6/29のバージョンアップにより
設定に関する変更があったのか?
何等かの影響がなかったでしょうか?
ご確認ください。
サイトリニューアルにあたり、カートプランの導入を検討しています。
現在、XSERVERにてドメインを所有しておりますが、それをカートプランの独自ドメインに設定しようと考えています(ここでは仮に「https://www.zzz.com」とします)。色々と説明を読んだところ、カート契約時のURLはサブドメイン形式の「https://ショップID.easy-myshop.jp/〜〜」であり、独自ドメインの設定をすることで、カート以降のイージーマイショップのURLも「https://www.zzz.com/〜〜 」になると理解しました。初歩的で申し訳ありませんが、XSERVER側にAレコードを追加することで、カート以前の部分はXSERVER側のHTMLファイルに、カート以降はイージーマイショップ側のHTMLファイルにそれぞれアクセスするようになる、ということでよろしいでしょうか。
また、「https://www.zzz.com/en」というように、フォルダ形式で別のサイトも現在運用しています。こちらでは今のところカート機能を使用する予定はないのですが、上記のように独自ドメイン設定をすることで、動作等に何か影響はありませんか?
XSERVERで利用しているSSLは無料のものでして(ブランド的にはLet's Encrypt?)、イージーマイショップで取得するSSL証明書としては、Let's Encryptを選択すればよいのですか?
以上3点、ご回答の程よろしくお願いします。
ご認識の通り、カート以降のドメインとして新規で「shop.zzz.com」などのサブドメインで
弊社にドメイン切替の申し込みをいただければ、別サイト「www.zzz.com/en」等への影響はございません。
※サブドメイン「shop.zzz.com など」配下にコンテンツがある場合は表示されなくなりますので、
必ず新規で作成したサブドメインでのお申込みをお願いいたします。
また、1アカウントで複数のドメインのカートページを利用することはできません。
追加で別のドメインでのカートページを利用される場合は、再度アカウントを発行していただきますようお願いいたします。
※カートボタンの貼り付け先によってカートページのドメインを変更することはできません。
※1アカウント1ドメインの利用となります。
会員向けの同報メールをしたいのですが方法がわかりません。
こちらで取得した独自ドメインを、他のASPのネットショップで使用したいのですが、可能でしょうか?
弊社で取得したドメインに関しては、イージーマイショップで生成されるページへの適用、管理となり、
大変恐れ入りますが、ご利用者様にて作成/管理される別のホームページやその他で使用される際のドメイン適用
(DNS設定など)に関しては承っておりません。
なお、弊社で取得したドメインを別ホームページやサービスで利用を検討されている場合、ドメインの更新・管理を店舗様へ移管し、
ドメインを店舗様で運用・管理いただきますようお願いいたします。
以上を踏まえご検討くださいますようお願いいたします。
管理画面の商品一覧の詳細検索の項目ですが、「画像の未登録のみ」を検索出来ますが、「画像登録あり」も検索出来るようにして頂けると助かります。画像ありの商品の表示順を優先しています。
その為、画像UPしたときに、UPした商品コードを検索し、優先順位を上げるという作業を毎回繰り返しています。
他に何か簡単に出来る方法があればご教示頂けますか。
宜しくお願いします。
恐れ入りますが、現状、管理画面側の商品検索にて画像登録あり商品だけを絞り込むことはできませんので、
商品コード等で検索して表示順の変更を行っていただきますようお願いいたします。
詳細検索にて「画像登録あり」や画像の登録順で降順・昇順並び替えなど
今後の検討とさせていただきます。
アドインの会員機能にて、「ポイント制度」実施しないにしているにも関わらず、注文詳細画面にて「獲得ポイント」欄にポイントが表示されていますが、なぜでしょうか(以前実施するに設定していた時期はありましたが、実施しないに設定した移行の受注で表示されている)
また、これはお客様にも見える(ポイントを保有していると認識される状態でしょうか)
獲得ポイントの表示に関してご不便をおかけし申し訳ございません。
ご認識の通り、「ポイント実施をしない」を設定していた場合につきましても、管理画面側の注文詳細にて獲得ポイント合計が表示されております。
※ポイントの付与はされずお客様へのメール等には反映されません。
※ポイントを実施するorしないがいつでも変更可能となっておりますので、管理側については設定に関わらず表示されております。
また、会員マイページにおける注文履歴の注文詳細につきましても
同様に獲得ポイント合計が表示されております。
「ポイント実施をしない」設定時の「獲得ポイント合計」の表示につきましては弊社にてシステム側の修正を行いますので
大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
Googleのsearchconsoleの「URL検査」で任意の商品ページを見てみると、「警告ありの有効なアイテムは、Google 検索のリッチリザルトの対象ですが、いくつかの推奨項目がありません。」と表示されます。
詳細にみると、
・brand
・aggregateRating
・review
・グローバルID
・priceValidUntil
が設定されていない、という警告でした。
これらは「任意項目」の設定のようなので、別に無くても問題ない(?)のかもしれませんが、できれば設定をしたいです。どのように設定すればよいでしょうか。
以前に、商品詳細項目の箇所にjson-LDなどのscriptタグの挿入を試みましたが、うまくいきませんでした。
対処方法をご教示ください。
先日の回答について一部不足がございましたので追記させていただきます。
以下につきましては既に対応が完了しております。
・グローバルID
⇒GTIN-8またはGTIN-13の対応となり、商品変更画面の[その他詳細▽]内にある「JANコード(GTIN)」にて
8桁または13桁で入力いただければ構造化データとして表示される仕様となっております。
・priceValidUntil
⇒販売期間を指定した場合に販売期間終了日を表示する仕様となっております。
(販売期間の指定がない場合は表示されません)
以上を踏まえ、ご確認の程よろしくお願いいたします
お世話になっております。
既出の質問でしたら申し訳ありません。
過去ログを検索してみたのですが探せませんでした…。
現在、下記のルールにて運用しています。
・合計額が5,000円以上の場合は一律送料無料
・Aという商品だけを購入した場合は、合計額が5,000円に満たなくても送料無料
・A以外に他の商品も併せて購入した場合は、送料がかかる(5,000円以上購入であれば無料)
・Aという商品だけを購入した場合、代引きによる支払いは不可
・Aとそれ以外の商品が混在していれば、代引きは可能。
なかなかうまく設定が出来ず、
〇 A単体での購入→送料無料になる
☓ AとBセットでの購入→これも送料無料になってしまう
〇 A単体での購入→代引き不可になる
☓ AとBセットでの購入→これも代引き不可になってしまう
といった感じで、単品での購入であればうまくいくんですが
複数の商品が混在しているときの設定が思うようにできません。
これを解決する設定方法はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
ようやくサイトが出来上がり、商品購入頂けるところまで来ました。
サポートいつもありがとうございます。
ペイパルで決済された場合、ペイパルからはすぐに処理済みの通知が来ていますが、注文管理上では、決済待ちと表示されたままで、決済が終わっているのに、入金待ち一覧に表示されてしまいます。注文状況を変更するでも、入金済みに変更できないのですが、どう処理すればよろしいでしょうか?
このままでは、入金の確認ができているのに、うっかりもう一度請求してしまいがちです。
ご指導お願いします。
PayPal決済にてイージーマイショップの管理画面側での支払いステータスが反映されていない場合は、
PayPal側のにて「即時支払い通知(IPN)用URL」が設定されていない可能性がございます。
店長ナビ>開店設定>支払方法設定の「クレジットカード決済(PayPal)」の設定ボタンを押していただき、
記載されている「即時支払い通知(IPN)用URL」をPayPalマイアカウントへご登録をお願いいたします。
PayPalマイアカウントログイン画面
https://www.paypal.com/jp/cgibin/webscr?cmd=_login-run
※[PayPal - 即時支払い通知(IPN)設定画面]につきましてはビジネスアカウントへログインいただいた後に
[設定]ギアアイコン>アカウント設定>通知(左側のメニュー)>[即時支払い通知]の[更新]から行ってください。
なお、決済結果の反映は、こちらの設定を行った以降の注文のみとなりますので、
お手数ですが、設定前の注文につきましては、PayPal管理画面側にて決済の完了を確認した上で、
店長ナビにて入金処理を行い決済完了としていただきますようお願いいたします。
(入金処理時に「注文者へのメール通知:今回は全て送信しない」とすることでメール送信を行わずに処理を行うことも可能です)
7月の売上一覧のコンビニ払いとクレジットの合計とイージーペイメント利用情報の金額が違うのですが理由を教えてください。
月初めと3週目に発送したものは計上されています。
2週目に発送したのもが計上されませんでした。
振り込まれる口座を変えたのが原因でしょうか?
7/3に口座を変えた場合、1日と2日の売上は変更前の口座に入金されるのでしょうか?
お手数おかけしますが、返信よろしくお願い致します。
恐れ入りますが、売上一覧とイージーペインメント利用情報に関しましては計上されるタイミングが異なります。
■売上一覧に計上されるタイミング
クレジットカード決済(イージペイメント):注文の発送処理日
コンビニ決済(イージペイメント):注文の発送処理日
※注文に対して支払方法を問わず発送及び入金処理が完了すると計上されます。
■イージーペイメント利用情報に計上されるタイミング
クレジットカード決済(イージペイメント):注文の発送処理日
コンビニ決済(イージペイメント):購入者がコンビニで支払いした時点
そのため、コンビニ決済(イージペイメント)において、仮に6月にコンビニで支払いを行い、商品発送(注文の発送処理)が7月といった場合は、
イージーペイメント利用情報へは6月、売上一覧には7月に計上されます。
上記を踏まえご確認の上、差異が異なる場合はお問合せフォームより
詳細を含めご連絡くださいますようお願いいたします。
お問合せフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
また、7月末にお振込みいたします6月分の売上につきましては7/15以前の変更であれば、
変更後の口座への振込となります。
至急のご相談です。
お客様に頂いたレビューですが
「〇〇さん」「年齢:性別」の表示を非表示化することはできますでしょうか。SNSで検索がしやすい昨今ですので、特に年齢、性別の表示はお客様のレビュー投稿操作に嫌悪感を与えます。
設定項目の追加をお願いいたします。
※名前の非表示でも大丈夫です。現状だとお客様に迷惑をかけるので使えないです。
恐れ入りますが、現状レビュー機能において名前(ニックネーム)や年齢、性別を非表示とする専用の機能はございません。
※年齢や性別に関しては必須項目ではございませんので未選択でもレビュー投稿は可能となり、
未選択時は実際のレビュー画面にも年齢や性別は表示されません。
各項目の非表示に関しては今後の検討課題といたします。
また、標準として提供している機能ではございませんが、下記のようなスタイルの追加で項目を非表示とすることは可能です。
※レビュー投稿時のニックネームに関しては入力が必須となっており、非表示とした場合に、レビュー投稿ができなくなりますので省かせていただいております。
■購入者様レビュー投稿画面の年齢項目を非表示とするスタイル
<style>
.grid_head .review_age_ttl,
.review_age_val{
display:none;
}
</style>
■購入者様レビュー投稿画面の性別項目を非表示とするスタイル
<style>
.grid_head.review_gender,
.review_gender{
display:none;
}
</style>
■レビュー(商品詳細ページ)の年齢を非表示とするスタイル
<style>
.reviewr_age{
display:none;
}
</style>
■レビュー(商品詳細ページ)性別を非表示とするスタイル
<style>
.reviewr_gender{
display:none;
}
</style>
■レビュー(商品詳細ページ)の人のアイコンやニックネームを非表示とするスタイル
<style>
.reviewer_name{
display:none;
}
</style>
スタイルの追加方法は以下のヘルプをご覧ください。
ページに<style>を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
[スタイル追加に関するご注意]
標準で提供する機能及び設定ではございませんので今後のバージョンアップにて上記スタイルが正常に適用されない場合がございます。
上記内容をご了承いただいた上でスタイルの追加を行ってください。
その他、レビュー投稿画面に投稿の取り扱いなどの案内文を掲載できます。
拡張設定>アドイン(機能追加・設定・削除)に入り、「商品レビュー」の[設定]をクリックします。
「設定の有効」で「□有効」を選択後、画面下部の「レビュー投稿取り扱いについて」欄にて登録してください。
※購入者様のレビュー投稿画面下部に表示されます。
どうもありがとうございます。設定を行いました。現状の料金のままレビュー機能を搭載してくださって、すばらしいサービスを運用して頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
お世話になっております。
販売数の確認は、売上管理 > 売上一覧 から確認できるかと思いますが、
月をまたいでの商品毎の販売数の確認は行えるのでしょうか。
在庫管理で確認する方法しかないでしょうか。
売上管理>売上一覧上では、各月ごとの販売数を確認いただけます。
月をまたいでの販売数(4〜6月の商品Aの総販売数等)は表示できませんが、
別途指定期間の注文データをCSV形式でダウンロードできますので、
こちらを指定期間の商品販売数集計用データとしてご利用いただけます。
注文データのCSVダウンロードは、店長ナビ右上の「全注文検索」の検索ボックスの虫眼鏡ボタンをクリックします。
上部検索ボックス右の[詳細▽]をクリックし、期間などを指定します。
[↓検索してダウンロード]より指定した内容で、注文データのCSV出力が可能です。
※注文ステータス問わず、全注文より検索されます。
また、ダウンロード時のテンプレートは、[↓検索してダウンロード]クリック後の
「使用テンプレート」の[編集]にて変更可能です。
お世話になっております。
参加費といった、商品発送のない商品の販売を予定しております。
注文の発送処理をした月の翌月以降に、イージーペイメント(クレジットカード決済)の場合は決済が確定するとのことですので、商品発送が無い商品についても必ず発送処理が必要となるのでしょうか。
お客様が銀行振込でお支払いされた場合、直接弊社の口座に振り込まれますか?
その際、イージーマイショップ様への決済手数料等はどのようなかたちでお支払いするのでしょうか?
お世話になっております。
レビュー投稿機能が付き大変うれしく思っております。
レビュー投稿画面のタイトルと本文にデフォルトで「最も伝えたいポイントは…」「気に入ったところは…」という文章が入っておりますが、この文言を変更することは可能でしょうか?ここによってレビュー内容が変わりそうなのでカスタマイズできるといいなと思いました。よろしくお願いいたします。
恐れ入りますが、レビュー投稿内のタイトルや本文のプレースホルダー(最も伝えたい…など)を
変更する機能は現状はございませんことをご了承ください。
今後タイトルや本文のプレースホルダーを変更できる機能の追加を予定しておりますので
今しばらくお時間をいただければ幸いでございます。
無料コースで運用中ですが、当店では荷物の大きさによって送料を変えています。
自動計算は無理なので買い物終了時には「別途連絡」として、ご購入後こちらから送料を計上するとしたいのですが、可能でしょうか?
一旦でも送料0円とは表示させたくない。
基本的には注文確定時に送料を含めた決済額を算出いたしますので、購入確定後に金額変更を行うことを前提した仕様ではございませんことを予めご了承ください(前払いを前提とした仕様となります)。
店舗様での送料変更及び案内が前提となりますが、クレジット決済(イージーペイメント)や代金引換、銀行振込の場合は発送処理前であれば送料の変更は可能です。
変更の手順は下記をご参照ください。
注文された商品金額を変更する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=orderprice-change
※クレジット決済の場合、金額変更後再与信がかかります。
仮に与信が通らなかった場合は[再決済依頼]のボタンより、購入者様へ再決済を依頼いただく必要がございます。
※銀行振込等の前払いで金額変更前に入金された場合は、店舗様側での別途差額の請求等が必要です。
なお、コンビニ決済(イージーペイメント)の場合は「コンビニ選択通知メール」が送信された後は送料を含む
決済金額の変更ができません。
コンビニ決済の設定で「お支払方法案内/コンビニ選択通知メール」を「店舗の受注処理と同時」に設定し、
店舗側での受注処理前に送料を追加いただければ、送料追加後の金額でコンビニでの支払いが可能ですが、
受注処理後に金額が変更される場合は別途銀行振込等で差額をご請求いただく形となりますことを予めご了承ください。
また、上記とは別に商品に設定したサイズや重量に応じて下記のように送料を自動計算することも可能です。
重量・サイズ・金額別×地域別の送料設定
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=weightsize-postage
最後に送料の表示につきましては、購入画面上に設定された送料が表示されますが、cssを追加する事で非表示にする
ことは可能です(こちらは視覚的に非表示とするものとなり、HTMLコード上は表記されています)。
以上を踏まえ、ご検討の程よろしくお願いいたします。
商品管理のページの「購入可」ボタンを「売切れ」に切り替えると決済が出来なくなりますが、その際に表示される「SOLDOUT」のバーを中心にする方法を教えて頂きたいです。
またその長方形で囲われた「SOLDOUT」の右上に表示される「なし」という文字を消したいです。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。
商品詳細ページの「SOLDOUT」ボタン上部に表示されている「なし」の表記につきましては
拡張設定>デザイン設定のレイアウトタブより「ページ選択:商品詳細」に切り替えていただき
レイアウト図内の「価格、カート」パーツより在庫表記の項目にてゼロ時の表記を「表記なし」として保存をお願いいたします。
売切れ表示のボタン(SOLD OUT)を中心にする場合は、同じ「価格、カート」パーツ内の編集画面にて「配置:中央」とすることで可能ですが、在庫が切れていない他の商品を含む商品情報も中央寄せとなります。
商品情報には影響しない売切れ表示のボタンのみとする場合は以下のスタイル追加にてご対応ください。
<style>
.cart_form_area .cart_button.soldout {
display: block;
margin: 0 auto;
}
</style>
以下URLにスタイル追加方法の案内がございますのでご活用ください。
ページに<style>を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
[スタイル追加に関するご注意]
標準で提供する機能及び設定ではございませんので今後のバージョン
アップにて上記スタイルが正常に適用されない場合がございます。
上記内容をご了承いただいた上でスタイルの追加を行ってください。
お客様からのお問い合わせです。
「 登録クレジットカードの期限切れで、修正したいのですが、別のカードを登録するって事でしか変更できませんか?」とのことですが、現在のカード情報を修正はできますか?
アフィリエイトシステムプロ2というシステムの導入を考えており質問です。
「成果トラッキング用のimgタグ」をサンクスページに埋め込む必要があるとのことですが、こちらは埋め込み可能でしょうか?
アフィリエイトタグに関しては以下のサービスであれば連携機能を提供しております。
・A8.net
・バリューコマース
その他アフィリエイトサービスのタグごとの動作確認などは行っておりませんが、
提供されているトラッキングコードなどのタグを登録することは可能です。
※登録された内容を該当のページ(<head>や<body>タグ内)に、そのまま表示する仕組みとなります。
※サンクスページ(注文完了ページ)のみに追加することも可能です。
なお、各アフィリエイトサービスの操作案内や動作保障等は大変恐れ入りますが、
前述の通りサポート外となりますので予めご了承ください。
手順等がご不明な場合は各サービスのサポートへお問い合わせをお願いいたします。
お世話になります。
カートプラン利用です。
バージョンアップされた商品ランキングパーツの設置を試しているのですが、カートプランではランキング表示されたリンクをクリックしてもその商品ページには行かないのでしょうか?
ランキング表示されたアイテムとリンクする設定等がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
リニューアルを考えていて、いろいろ調べているのですが、決済方法についてなのですが、銀行や郵便局でお振込みをされる人が多くて、振込用紙をお送りしての決済方法がないか探しております。フリーの枠を使って、イージーマイショップの連携している支払い方法以外の支払い方法を追加することは可能なのでしょうか?
何か方法があるかなど、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
銀行振込は店舗様管理の支払方法となりますので、銀行振込で注文受付後に振込用紙を送付いただく運用は問題ございません。
ただし、振込用紙を送付することを前提とした仕様ではないため、特定商取引法に基づく表示ページやショップページ上へ支払方法に関する案内の掲載や、
振込用紙の送付や入金確認を店舗様管理での運用をお願いいたします。
上記とは別に支払方法の「フリー欄」にて店舗様独自の支払方法を設定いただくことも可能です。
※支払方法の「フリー欄」は有料プラン限定機能です。
支払方法の設定は店長ナビ>開店設定の支払方法の項目にて[その他決済方法]をクリックし、「□フリー欄」のチェックを入れて[設定]をしてください。
※フリー欄での決済はイージーマイショップとの連携はできませんので、店舗様管理での運用をお願いいたします。
また、帳票発行機能を使用することで、受け付けた注文の帳票を発行することができます。
発行する帳票のテンプレートはHTMLコードなどを使用して自由に作成できますので、
こちらを使用して振込用紙の様に作成いただくことも可能と存じます。
以上を踏まえご検討の程よろしくお願いいたします。
レジ(注文完了)ページにSNSボタンを設置し、
「●●を購入しました!」とお客様が発信をできるようにしたいと考えております。ボタン自体の設置ができることは存じております。
お客様の購入の仕方も様々ですので、こちらが想定する一番の希望としましてはレジ(注文完了)ページに、注文履歴→詳細から参照できる情報と同一のものを表示させて頂き、お客様が完了した注文内容を一見出来るとともに、それぞれ商品名の脇にSNSボタンを配置できるのが今の所実装が容易そうに感じるのですが、
レジ(注文完了)ページにて商品名の参照または注文概要が参照できるアプリタグはありますでしょうか?
「購入を完了した、予約を完了した」時点でSNS発信ができると当店としてはかなり宣伝になりましてご回答をよろしくお願いいたします。
恐れ入りますが注文情報をSNS投稿へ反映させる専用の機能はございませんが、
広告などでコンバージョントラッキングのために提供しているコンバージョンタグがございます。
こちらは注文完了画面にて注文情報等をテキスト表示するタグでございますのでご活用いただける可能性はございます。
前述の通り、SNS投稿のための機能とは異なりますので、ご希望通りの動作は保証できませんのでご了承ください。
この様な案内となり恐れ入りますがご検討くださいますようお願いいたします。
どうもありがとうございます。
私の方で検討しましたところ、実装は厳しいかなという判断になりました。
購入自慢をSNSツイートできることはお客様の満足度向上に直結しますため、注文完了時のページから購入した商品詳細のURLのシェアができるようぜひご検討ください。
同様の機能としてはamazon.co.jpの購入完了ページに類似の機能が過去ございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
会員様が退会した場合
会員店舗メモや備考も消えますか?
数点確認したいことがございます。
1.
お客様が予約機能(仮予約)にて商品の予約を行い、
後日Eメールでの注文依頼を受け注文を行う際、
カートの中の品は1点だけの注文となるのでしょうか?
それともその時点での商品一覧から参照できる商品の注文最小単位〜最大単位が適用されるのでしょうか?
※1点の予約をしてもらった認識なのに、注文時に2点以上の注文が行われてしまい在庫不足が発生する事態は起きないという認識で大丈夫でしょうか??
2.きわめて入荷日が近い商品数種をお客様が予約機能(仮予約)にて商品の予約を数種にわたって行ったとします。
その際Eメールでの注文依頼を商品後に行いますが、
受付期間の間は、全ての仮予約したものが同時にカートに入りますでしょうか??
それとも1商品ごとの複数回の注文となりますでしょうか?
※注文ごとに固定送料を取っておりますため、お客様の対応日によって総支払額が大きく変動する可能性があるので確認したいです。
ありがとうございます。
実は先ほど仮予約から発送した注文カート内で
商品が2種類1点ずつの計2点表示されたのですが、「有効期間内の別の仮予約品」「通常購入品」のどちらが考えられますでしょうか。
恐らく入荷案内メールのURLからアクセスする以前に、カート内に商品を入れていたものと存じます。
その場合、商品購入URLにアクセスした際にまとめてカート内に表示されますのでご確認ください。
回答と認識が異なる場合は該当の注文や詳細な再現手順等を以下のお問合せフォームからお送りくださいますようお願いいたします。
お問合せフォーム
https://easy-myshop.jp/contact.html
ありがとうございます。通常販売品が入ってた場合は混ざる点について理解できました。
いつもお世話になっております。
新規会員登録する場合、「同一メールアドレスで複数会委員登録を許可しない」という設定ができますが、
メールアドレスを複数持っている場合は、重複して登録ができるということでしょうか。
その場合、新規会員登録時のボーナスポイントを設定すると、同じ人に何度もポイントを付与してしまう可能性がありますが、そのようなことを防ぐための方法は何かありますか。
また、ポイントの有効期限を12ヶ月にする予定ですが、
新規登録時のボーナスポイントのみ有効期限を短く設定することはできないでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
ご認識の通り、メールアドレスが異なる場合は会員登録が可能となっており、
同一住所や名前等で会員登録の制限を行う設定や機能はございません。
※複数会員アカウントのポイント統合はお客様側では行えません。
恐れ入りますが、現状メールアドレスが異なる際の会員登録の制限は行えないため、
以前、会員登録にてボーナスポイントを付与した会員様であることが判明した場合は、手動でポイントの変更を行う、
また複数回の会員登録を繰り返すお客様に対してはブラックリスト機能などをご活用いただき、アクセス遮断等を検討していただきますようお願いいたします。
ブラックリスト機能は、拡張設定>アドイン(機能追加・設定・削除)から「ブラックリスト」の設定を有効にしていただくと
拡張設定>ブラックリスト一覧にて設定が可能です。
この様な案内となり恐れ入りますがご検討の程よろしくお願いいたします。
定期購入のプロ版を検討中です。
質問があります。
定期購入していただいたら、2回目以降に割引を入れたいと思っているのですが、2回目は1000円引き、3回目は500円引きなど、回数ごとに割引設定を入れることができると考えて良いでしょうか?
そのように書いてあると認識していますが、確認したくて質問いたしました。
よろしくお願いします。
ご認識の通り、定期購入Pro版ではお届け回数ごとに割引設定が可能となっており、定期商品ごとに設定が可能ですので
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
なお、〇回以降の割引となりますので、割引を登録した以降のお届け回数はその割引が適用されます。
(元の金額に戻す場合は、〇回以降は定価の金額である登録をすることで可能です)
お世話になっております。
商品一覧をタイル表示にしているのですが、
会員割引率の数字が煩雑だと感じております。
[画像]
[商品名]
[お気に入り][後で見る]
[価格][★★★]
[在庫]
この[★★★]の箇所は全商品において一律割引率となっており全てのタイルに同じ文字列が表示されております。
1.表示を消すか見えないようにしたいと思っておりますが、どのように設定をすればよろしいでしょうか?
2.また[お気に入り][後で見る]についても商品一覧では煩雑かと感じております。こちらの表示を消すにはどのように設定をすればよろしいでしょうか?商品フレームの枠を確保したいので可能であれば消したいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
管理画面を含め重すぎませんか?
特に、商品一覧→商品コードクリックで5〜20秒待たされます。
(テストで4商品しかないのに)。
この商品入力に多大な時間を消費してしまうので改善お願いします。
お世話になっております。
今 カートのお客様情報入力画面で配送指定と時間指定が表示されず困っております。
お客様が備考欄に書いてもらっていますが
必須と書かれているのに表示されていません。
ただ店舗モードでは表示されていても時間指定は表示されていませんでした。
日時の指定はなしでも時間指定のみもできるようにしたいです。
またカート内の確認のフォントについてですが
数量が赤い色を通常の色に、
全て削除の文字を大きくすることは可能でしょうか。
追記:21日お客様からのメールにはちゃんと表示されているようでしたので 今回住所名前等を入力してスクロールしてみたら表示されていました。
初めから表示されているものだと思っていたのですみません。
返信をありがとうございました。
カートの文字色とサイズ変更できました。
この後削除のボタンは画像で
デザインテンプレートの ボタン画像等にある
削除ボタンからサイズも一緒に変更ができました。
今後ともよろしくお願いいたします。
弊社仕様の基幹システムのCVSのポイントデータを毎日取り込みしているのですが、実際のCVSデータのポイント有効期限とオンラインショップのポイント有効期限が異なります。原因として考えられることを教えて頂けますでしょうか?
管理画面の商品一覧画面で、商品の登録した日順に並べることが可能でしょうか。csv等で登録した商品に「新着」アイコンを付けた場合、後で日数が経ってから消したい場合に、判断することができないためです。ご返信のほど、宜しくお願いいたします。
【画像アップロード機能】
お客様の描いたイラストのデータで製品を作りたいと考えております。購入画面にお客様が作りたいデザインの画像をアップロードして、こちらが保存できる機能はないでしょうか。
【スマホ版のYouTubeのサイズ】
YouTubeの埋め込み用のURLを貼っています。商品一覧にはフリーから制作し、商品詳細では専用のURLを貼るところに貼っています。PCの画面では問題ないですが、スマホ版では左右が見切れていてサムネが見えません。サムネを縮小して全体が見えるようにしたいです。
【発送待ち一覧の並び順】
受注待ちから発送待ちに受注した順に表示することはできないでしょうか?コンビニ払いが遅いお客様より、クレジットカードを選択したお客様を先にしたいのですが、コンビニ払いが終わった時点で、クレジットカードの人の前に表示されるので何か解決策はないかと思っています。
お世話になっております。
カートプランで利用しております。
以前まで、ページごとで
<style>.item_list .item_price, .item_catalog .item_price {
display: none;}
.item_detail .item_normal_price {
display: none;}
</style>
上記を書き足すことで、本体価格をページごとに表記しないようにしていたのですが、javascriptコードが変わってから出来ないので、教えて頂きたいのですが。
本体価格ではなく、セール対象にした場合のセール価格のみ表記出来ないように出来れば嬉しいです。
出来なければ、従来の本体価格でも構いません。
よろしくお願い致します。
通販サイトのリニューアルを検討しています。イージーマイショップにて、いろいろテストをしているのですが、元のお客様がいて、カード情報を登録していただいて、購入してもらっています。(カード情報は保持していません)
リニューアル前にお客様に案内を出して、カードの情報をイージーペイメントで事前登録してもらえないか、模索しているのですが、そこで、0円での購入で、カードの登録(与信)をとるなどができるのか、おしえていただきたく記入しました。
一度購入すると、次回から入力を省くなどができるかどうか、できるなら、先に登録してもらっておきたい(定期購入のお客様がいるので)という事なのですが、どうでしょうか。
よろしくお願いします
恐れ入りますが、0円商品などの支払いが発生しない注文に関しましては、
カート画面にて支払方法を選択する項目は表示されないため、カード情報を入力することができません。
注文前にカード情報を会員情報に紐づける場合は、お客様の会員マイページの「クレジットカードの管理」より
ご登録いただきますようお願いいたします。
ご回答ありがとうございます。
マイページの、クレジット情報の管理という項目は、どこにありますでしょうか?
教えていただけますか?よろしくお願いします。
クレジット情報の管理は会員マイページへログイン後、会員マイページのメニュー内に表示されます。
※クレジット情報の管理は、イージーペイメント(イージーマイショップ専用のクレジット・コンビニ決済サービス)ご利用時のみ表示されます。
イージーペイメントに関しては下記リンクをご参照ください。
イージーペイメント概要
https://www.easy-myshop.jp/easy_payment.html
※利用には外部機関での審査が必要です。
※審査には最短2〜3週間ほどお時間をいただきます。
いつもお世話になっております。
価格の文字が赤なのですが、黒に変更出来ますでしょうか?
価格が目立ち過ぎてしまう気がします。
宜しくお願いいたします。
商品価格の文字色につきまして、商品一覧画面の価格文字色の変更は店長ナビ>拡張設定>デザイン設定のレイアウトタブより
商品一覧ページのレイアウト図内にございます「商品一覧・フレーム設定」商品情報の項目にて歯車マークをお選びいただきますと、文字色変更の項目が表示されますのでご活用ください。
商品詳細ページの文字色を変更する専用の設定はございませんので
店舗様独自にスタイルを追加して変更をしていただく必要がございます。
追加するサンプルのスタイルを以下に案内いたします。
(色コードをご指定のものに変更してご活用ください)
<style>
/* 商品詳細 価格文字色 */
.item_price, .item_normal_price .normal_price_main, .buy_full_total_val {
color: 色コード;
</style>
スタイルは以下の方法で追加して下さい。
ページにページに<style>を追加する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=add-style
[スタイル追加に関するご注意]
標準で提供する機能及び設定ではございませんので今後のバージョン
アップにて上記スタイルが正常に適用されない場合がございます。
上記内容をご了承いただいた上でスタイルの追加を行ってください。
CSSの記述・編集方法についてはサポート範囲外となりますので
ご不便をかけますが予めご了承くださいますようお願いいたします。
イージーマイショップにて生成されるショップページには細かくclassを充てております。
こちらのclassに対してcssを当てていただくことで文字色の変更等を
行うことができますので、店舗様でcssを付与する場合の指標となりますのでご利用ください。
※スタイルを変更する場合の各要素のclassの確認についてはブラウザの機能を利用してお調べいただけます。
GoogleChromeであれば対象の場所を右クリックして「検証」、
InternetExplorerであれば「要素の検査」にてご確認いただけます。
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個性的なネットショップが開ける『イージーマイショップ』