ネットショップ開業のミカタ!『おたすけマイショップ』
ご利用について
イージーマイショップでネットショップを開業または、ネットショップの開業をご検討中の方々の情報交換、疑問解決の広場です。
素朴な疑問、意見交換、こうなったらいいな等、イージーマイショップに関する内容を自由に投稿できます。
-- ご利用についての注意事項 --
- 投稿時の『key』を使って自分の記事を修正することができます。
- 『HTMLタグ』はテキストとして表示されます。
- ①②㈱などの記号は使えません。
- 投稿された記事に関して、表現の一部や全てを予告なく適宜変更することがあります。
- 不適当と判断される記事や、他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
お世話になります。
軽減税率対応有り難うございます。
先日の軽減税率対応いただいた際、商品名の後ろに※マークがあると軽減税率・・と一応わかるのですが、
実際の税込価格(8% 10%計算された税込価格)も商品一覧価格で 一目でわかればな・・と思いました
当店 税抜で価格表示の設定しています。
すると商品一覧では税抜価格のみが表示されて、税込価格は商品詳細画面→中段の価格欄までいかないと税込価格がわかりません。
当店は店舗もあるので、値付けやプライスカード作成の時にもイージーマイショップを利用します。
そのため、商品一覧で 税込価格も税別価格と一緒に記載されているだけで大きな手間が省けますし、8% 10%の違いも、価格でも違いが認識できると思うのですが・・・
現状、商品一覧(店長ナビ>商品管理)の価格をクリックしていただくことで消費税額等の内訳を確認することが可能です。
クリックを行わずに税込・税抜価格を表記する件につきましては今後検討させていただきます。
お世話になります。
配送方法変更>配送設定>配達希望日設定>選択 で
配送希望日をお客様から指定いただく時ですが、現在は注文日を起算日として〜〜後という指定日を選択できますが、
これを特定の日時を指定して、お客様に選択できるように出来るようになれば有り難いです
例えば、当店ではありませんが おせち料理の予約として、配送日を12月29、30日、31日の3日間から選ぶ。そんな機能です。
農産物のような産直品も、収穫日でお届け時期が決まっている商品が多いので、10月5〜20日までの間でしか商品がお届けできない。
そんな時に 現在ですと 手入力で 指定するしかないのですが、
その手入力の横にでも、日時が決まっている旨の注釈・メモを記載できるようになるだけでも構いません
希望されている指定日の範囲の詳細はわかりませんが、[配達希望日指定]項目内にある「出荷準備期間」や「出荷作業休業日※カレンダー度設定を事前に行うと簡易的に指定できます」「出荷後配達にかかる日数」などの設定を組み合わせることにより希望される内容に近い設定とすることができる可能性がございます。
また、希望されている内容が商品毎に異なる指定内容である様に見受けられます。
この場合は、前述の設定を行った配送設定を作成いただき、商品に紐づけていただくことでできる可能性がございますが、商品毎に関連付ける配送方法の指定が複雑になり同時購入ができない等も発生してしまう可能性がございます。
尚、商品登録(または変更)画面の[▼その他詳細]に[重要特記事項]項目がございます。
こちらはカートボタン付近に表示される内容となりますので合わせてご検討ください。
以上を踏まえ設定をご検討ください。
お世話になります。
種類別に商品登録する際、例えばS・M・L で商品登録する場合に、
価格は変更ができるのですが、送料もサイズ別なのに変更したい場面が出てくると思います
現在は、種類別には重量が登録できなく、元々の1つの重量が、すべてのサイズに引き継ぎされて 送料計算されると思いますが
種類別(サイズ別)に 重量・サイズを入力して、サイズにあった送料計算ができれば有り難いです
商品種類(サイズ)毎に送料が異なる場合は、種類毎に一つの商品として登録いただく方法とオーダーメイド商品での方法がございます。
種類毎に一つの商品として登録する場合はそのまま、種類毎に一つの商品としてご登録いただき、商品毎に[商品別送料]項目にて例外送料または[サイズ]を指定してください。
オーダーメイド商品として登録する場合は、種類をオプション項目の選択肢として登録してください。
選択肢については、サイズ毎に事前に[リンク商品]としてご登録いただきます。
リンク商品として登録する際に各リンク商品の[商品別送料]にて例外送料または[サイズ]を指定することで、オーダーメイド商品注文時に選択されると指定した例外送料またはサイズが追加されますので選択内容により異なった送料とすることが可能です。
以上を踏まえ設定をご検討ください。
お世話になっております。
会員マイページの「お気に入りリスト」ですが、このページに「カートに入れる」ボタンを貼り付けることはできますでしょうか?お気に入りリストから直接購入できるようにしたいので、何か方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
お気に入りリストページにて「カートに入れる」ボタンを設置することは可能ですが、お気に入りリスト専用のテンプレートの提供はございませんので、会員マイページのテンプレートにカートボタンを貼り付ける必要がございます。
その為、お気に入りリスト以外の会員マイページのメニュー画面にも貼り付けたカートボタンが表示されることとなりますので、恐れ入りますが、こちらの方法はお勧めすることはできません。
また、イージーマイショップでは商品毎にカートボタンが異なりますので、事前に店舗様にて指定された商品のカートボタンを指定して貼り付ける必要がございます。
(お気に入りとして登録された商品のカートボタンを自動的に表示させることはできません)
この様な回答となり大変恐れ入りますが以上を踏まえ設定をご検討ください。
はじめまして
ショップ移行にあたり
グループ設定を使いお客様の差別化したいと思っております
現状は無料プランで作業していますが
スタンダードプランに入ります
お客様の差別化をしたい箇所
・商品価値
・支払い方法の制限
・ポイント率
・最低購入数量設定
・一律送料の変更
・送料無料になる合計購入金額
です
色々こちらで調べたりして解決方法を探りました
・商品価値
・支払い方法の制限
・ポイント率
グループ設定内で可能
・最低購入数量設定
オーダーメイド機能で対応可か?
・一律送料の変更
クール便加算で対応可か?
・送料無料になる合計購入金額
こちらの解決策が全く思いつかず…
何か解決方法はありませんか?
また上記で対応可か?という箇所も
何かスマートな方法があればご教授下さい
どうぞよろしくお願いいたします
希望される詳細な仕様についてはわかりませんが、可能な範囲で以下に回答いたします。
> ・商品価値
> ・支払い方法の制限
> ・ポイント率
> グループ設定内で可能
⇒ご認識の通り、商品価格やポイント付与率、支払方法の制限は会員グループ設定にて可能です。
> ・最低購入数量設定
> オーダーメイド機能で対応可か?
注文数制限については、会員グループ設定の有無に関わらず商品毎に指定することが可能ですが、
会員グループ毎のこの数量の制限を変更することはできません。
会員グループ毎に注文数の制限を行う場合は、商品を個別に登録いただき、
例) A商品は10個から購入可、B商品は1個から購入可
会員グループ設定にある商品制限(グループ・非会員毎に購入・閲覧の可/不可の設定)を使用する方法もございます。
> ・一律送料の変更
> クール便加算で対応可か?
会員グループ毎に送料を変更する方法及び設定はございません。
似た設定としては、同じ商品を会員グループ毎に登録していただきます。
登録した商品個々に異なる例外送料(会員グループ毎に付与する送料)を登録します。
最後に、会員グループ設定の商品制限にて会員グループ毎の購入・閲覧の可/不可を設定して完了です。
※こちらの方法は「例外送料」での設定の為、複数種類の商品が購入されると各商品毎に送料が加算
されることとなりますのでご注意ください。
希望される内容とは大幅に異なるかと存じますが、ご参考になれば幸いです。
> ・送料無料になる合計購入金額
> こちらの解決策が全く思いつかず…
> 何か解決方法はありませんか?
こちらも会員グループ毎に金額を指定する設定はございません。
その為、自動化はできませんが、注文受付後に送料を編集するなどのご対応を検討いただきますよう
お願いいたします。
以上を踏まえ設定をご検討ください。
以前にも別の方から問い合わせがあったように見かけましたが
「キャッシュレス・消費者還元事業」https://cashless.go.jp/ について、イージーペイメントでの対応はどうされる予定でしょうか?
大変恐れ入りますが、イージーペイメントについては「キャッシュレス・消費者還元事業」の対応事業者登録における事務局への確認中となり現状は対応可否についてはご案内できない状態となります。
こちらの制度適用をお急ぎの場合は、連携決済サービスである以下のサービスをご検討いただきますようお願いいたします。
・三菱UFJニコス「EC決済ソリューション」
http://ec-solution.ne.jp/
・GMOイプシロン
https://www.epsilon.jp/
・楽天ペイ(オンライン決済)
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/
※これらサービスは事業者登録がされております。
ご面倒をおかけしますが詳しくは各決済サービス会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※サイト単位でのお申込みが必要となるかと思われますが、こちらにつきましても詳しくはお手数をかけますが、
各決済サービスへご確認くださいますようお願いいたします。
この様な案内となり大変恐れ入ります。
外部決済サービスとの連携につきましては別途ご契約が必要となります。
また、ご契約の有無についてはショップ設定(店長ナビ>開店設定)にある[支払方法]項目にてご確認いただけます。
(ご契約が完了していると各サービスから付与されるIDなどが登録されています)
以上を踏まえご確認の程、よろしくお願いいたします。
現状、イージーペイメントとしてキャッシュレス・消費者還元事業に対し決済事業者登録の申請中でございます。
ご案内ができる準備が整いましたら、個別に案内をさせていただきますので大変恐れ入りますが今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
お世話になっております。現在Javascript版のカートボタンを使用しているのですが、貼り付け先ページの表示が重く、HTML版へ変更をしたいと思っています。その際、JS版のように価格を自動生成で表示させることはできないのでしょうか?
できるのであれば、やり方をお教えいただければ幸いです。
また、JS版からHTML版にした祭に、運用におけるリスクでは何か発生しますか?
(シンプルな売り方しかしていないので、たとえば、売り切れ表示ができない、と困るかもという程度です)
どうぞよろしくお願いいたします。
ご確認いただきました通り、HTML形式のカートボタンについては以下の内容表示のみとなり、商品名や価格、在庫数などの情報は貼り付け先のページにてご用意いただく必要がございます。
・HTML形式のカートにて表示される内容
数量選択(または入力)項目、種類の選択項目(種類のある商品のみ)、カートボタン
※オーダーメイド商品として登録されている場合は[オーダーメイドへ]のボタンのみの提供となり、
ボタン押下後に各項目の選択肢や価格、カートボタンなどが表示されます。
以上から、HTML形式のカートにてこれら以外の情報を表示させる仕組み・方法はございませんので貼り付け先ページにて記載いただきますようお願いいたします。
次に、Javascript形式からHTML形式に切り替えた際の表示の違いについて案内いたします。
まず、形式を変更した場合は、コードを貼り付けなおしていただく必要がございますので予めご了承ください。
表示の違いについては前述の様に、HTML形式では限られた情報のみとなりますので表示されない内容(商品名など)についてはお持ちのサイト側にて記載いただく必要がございます。
また、HTML形式についてはHTMLコードの提供のみとなり、表示はコードに記載された内容のみの表示となります。
その為、Javascript形式の様に、イージーマイショップ管理画面にて商品データを編集した場合に情報が即時反映されません。
例:Javascript形式にて自動で反映される内容例(一部)
在庫数がリアルタイムで表示・反映される
売り切れになった際「カートに入れる」が「売切れ」に自動的に切り替わる
商品名などを表示させる場合、イージーマイショップの管理画面にて編集した内容が即時反映される など
(※これらは全てコードの書き換えは不要です)
以上を踏まえ、カートボタン形式のご利用を検討ください。
会員制のショップなのですが会員登録時の住所以外へのお届け先入力はできないのでしょうか
会員登録時に住所をいれておかなければ住所入力ができるのですが住所を登録してしまうとデフォルトで表示されたものの変更ができません。操作方法を見落としているようでしたらお教えください。
注文者様(会員様を含む)が注文時に注文者様の住所とは異なる送付先を指定できるようにするには[お届先住所の別指定]の設定が必要となります。
[お届先住所の別指定]は、カート設定(店長ナビ>開店設定)を開き、[お届先住所の別指定]項目を「可(1か所)」または「可(複数)」にして保存してください。
こちらの設定を行うことでカート画面内[お客様情報入力画面]にあるご注文者様情報欄の下部に[お届け先を別で指定する]ボタンが表示され、こちらから別のお届け先を登録することができるようにようになります。
以上を参照いただき設定をご確認ください。
9/25のアップデートの影響なのか、ショップログインができなくなりました。
コンテンツブロッカーが原因かと思い、削除しましたがそれでもダメでした。
何か不具合が起きているのでしょうか?
同じように入れない方はいらっしゃいますか?
本日のバージョンアップにて店長ナビへの不正アクセスの対策として追加をさせていただきましたGoogle「reCAPTCHA」機能について、一部店舗様にてログインできない事象が確認されましたので先程、機能の解除をさせていただきました。
これにより今まで通り正常にログインできる状態となっておりますので、ご面倒をおかけし大変恐れ入りますが再度ログインの可否をご確認くださいますようお願いいたします。
この度はお騒がせし大変失礼いたしました。
キャッシュが原因で、解除したGoogle「reCAPTCHA」機能が残っておりログインできない可能性がございます。
キャッシュ
⇒2回目以降の表示を早くするために端末内に一時的に保存されている情報。
この場合、以下の方法でページを最新の情報にして再度ご確認いただきますようお願いいたします。
・ページを更新する
⇒ブラウザの更新またはF5キーを押して更新してください。
・キャッシュをクリアしてページを更新する
⇒「Ctrl+F5」キーを押して、ページ更新を行ってください。
・ブラウザを再起動する
以上をご参照いただき、お手数ですがキャッシュをクリアしてから再度ログインをご確認くださいますようお願いいたします。
細かすぎる要望なのですが・・・
受注一覧 は現在デフォルトで 日付順(昇順)となっているのですが・・・
注文日のソートで一応 並び替えは可能ですが、
デフォルトが昇順・・というのがやっぱり慣れません。
ショップ管理者は、新規の受注を必ずチェックしたいので、
新規の受注が上に来るほうが、見やすいと思うのですが・・
ソート以外でも、設定などでデフォルトのソートを変更できるようになれば有り難いです
注文一覧画面のソートを記憶する(設定などで指定する)ことは現在できません。
ご面倒をおかけしますが現状は画面表示毎にソートボタンを押すご対応をお願いいたします。
ソートの内容を一時的に記憶する(または設定などで指定)ことにつきましては今後の機能改修の参考とさせていただきます。
会員一覧→ポイント確認→「変更する」でポイントを変更する際、現在値との合計で編集するようになっていますが、差分を入力することでも編集できますと大変ありがたいです。
ポイント履歴は差分で表示されていますね。こちらは合計ポイントも併記頂きたいです。
ご検討頂けますと幸いです。
ご認識の通り、現在ポイントの変更については保有されているポイントを直接編集(追加または減算した数値に変更)する方法となります。
今回ご要望いただきました、差分(追加または減算する)ポイントを入力する方法について、今後の実装についてはお約束できませんが、機能や設定の改修時に参考とさせていただきます。
また、その他ご要望がございましたらお寄せいただけると幸いです。
注文管理>受注詳細ページについて・・気になった所をお知らせします
1/ お客様情報の部分の住所表示。お客様の入力欄の住所1と住所2を連結して表示されているのですが、
まったくスペースも存在無く連続で表示されているので、下記のような入力があった場合に判別できずに困ります。
例 住所番地1-5-12F(階)
お客様は住所1、2と別れていたら、住所1に 1-5-1 住所2に2Fとだけ記載されますので
連結して表示してしまうと、1−5- 12階と判別がつかないケースがでてきます。 ですので、連結表示する場合も 住所1 と2の間にスペース等を入れて欲しいです。
2・依頼主とお届け先とで情報が異なる場合に、簡単に判別できるようにして欲しい
依頼主とお届け先を、注文詳細の画面で 見比べる事が非常に難しいと思います。
(よくある管理画面は、依頼主とお届け先が縦に並んで表示されるために、住所や名前が違うと気付きやすいですが、
イージーマイショップは、お届け先を複数選べる機能があるためにか、途中に注文内容が挟まり、ご依頼主とお届け先の情報を画面で見比べる事が難しいです。
例えば、ギフトの選択をされていなくても、親戚宛に商品をお送りされる場合・・・
親戚なので名字も同じ、住所も途中まで同じ・・・ような場合・・・
例えギフト包装などをされてなくても、店舗側は 依頼主とお届け先が異なる事を認識して、納品書を入れないように(先方様に金額をわからないように)する必要があります。
領収書を希望されていても、商品に同封してはいけなくて、別途郵送する必要があります
また、普段は家に送付していても、旅行先に送付するケースなんかは、名前は一緒でも、送付先が異なる場合は、お届け先がご本人の住所ではないことを知る・認識することが非常に大切です。
現状だと、先述の受注詳細の位置が離れている(依頼主・お届け先の間に明細がある)事もあり、とても気付きにくく、ミスの温床になる気がします。
他社の受注管理システムで採用されている案なのですが、
依頼主とお届け先が異なる場合には、依頼主の場所に「★」マークなどを記載して、お届け先が同じではない事を 見比べなくてもわかるようにはできませんか?(私が使用していたシステムは、受注一覧の時点で、「名前の色の背景」が替わるので、詳細画面を見なくても、注意して依頼主とお届け先とみて判断しなくてはならない受注・・ということがわかるようになっています。
同じように、受注詳細や その前の一覧画面でも、依頼主とお届け先の住所が同じかどうか、一瞬で判別できるような仕組みがあれば、送付間違いや、ギフト先に 納品書を入れてしまう・・などのミスの温床が防げるようになります。
ご参考いただけますと幸いです。
追伸
下記は 先日もメールでお知らせしたので重複になりますが、
受注ステータスを 詳細画面では変更できない・・というのが、やはりとても不便です。
そして、どのステータスからも、一気に完了になるステータス変更もあったほうがいいと思います。
追伸2
注文一覧から 注文詳細をみて、また一度注文一覧に戻る必要がある・・のがとても煩わしいです。注文詳細画面から、次の注文へと 詳細画面から詳細画面へと移動できないでしょうか?
追伸3
現状 注文管理>受注一覧のステータスを、効率よく一気に変更する場合は、受注一覧の該当の受注にチェックを入れてステータスを入れて「確定」ボタンを押すような仕組みですが・・・
最後の確定ボタンを押す・押さないで選んだ受注のすべてを確定するのではなくて、直前でも 該当しない商品をチェックを外すなどして、一部だけを確定しない(残りは確定)に変更できるような仕組みになりませんか?
例として一番困るのは、受注で一番大事な 発送前→発送済みにする場合です。
具体的な例(手順)を申し上げます
注文管理>発送待ち 商品から 発送済み商品へ変更する場合において
発送したと思う商品を、発送待の一覧から、順番にチェックしていきます。そして、例えば10件発送したとして、10件を発送済みにしようとして、
9件まで 送り状の番号を入れて、最後の1件、あー本来本日出荷だったけど、指定が来週に変更になった。
もしくは商品本数が直前で変更になった。そんな場面ありますよね?
すると、今まで9件入れた 送り状番号だけは 送信・(ステータスを発送済みに変更)にしたいのに、
今のシステムだと、完了してはマズイ1件が存在したら、残りすべてを取り消ししなくてはいけなくなります。
(そのムダな作業を何回もしてるのですが・・)
上記のような場合に、直前で確定するボタンから 除外するデータを指定できるようになりませんか・・・
いつもご要望をいただき誠にありがとうございます。
> 1/ お客様情報の部分の住所表示。お客様の入力欄の住所1と住所2を連結して表示されているのですが、
> まったくスペースも存在無く連続で表示されているので、下記のような入力があった場合に判別できずに困ります。
今後の参考とさせていただきます。
> 2・依頼主とお届け先とで情報が異なる場合に、簡単に判別できるようにして欲しい
こちらも今後の参考とさせていただきます。
※メールについてはご注文者様とお届け先が異なることを判別するタグ{send_judge}がございます。
> 受注ステータスを 詳細画面では変更できない・・というのが、やはりとても不便です。
> そして、どのステータスからも、一気に完了になるステータス変更もあったほうがいいと思います。
システム側の都合上もあり大変恐れ入りますが、基本的には店舗様の確認いただくことを含め詳細におけるステータス変更は行えません。
今後、システム側の問題が解消されましたら対応が可能となる場合がございますが、様々な条件下の変更となりますので、
複雑な設定条件やエラー表示などを含め利便性を優先した上で検討させていただきます。
> 注文一覧から 注文詳細をみて、また一度注文一覧に戻る必要がある・・のがとても煩わしいです。
> 注文詳細画面から、次の注文へと 詳細画面から詳細画面へと移動できないでしょうか?
注文一覧画面にて並び替え(ソート機能)が可能でございますので、詳細画面から他の注文画面への移動が現状は
困難な状況でございます。
今後の検討時の参考とさせていただきますが現状は即時対応することが困難でございます。
> 現状 注文管理>受注一覧のステータスを、効率よく一気に変更する場合は、受注一覧の該当の受注にチェックを
> 入れてステータスを入れて「確定」ボタンを押すような仕組みですが・・・
>
> 最後の確定ボタンを押す・押さないで選んだ受注のすべてを確定するのではなくて、直前でも 該当しない商品を
> チェックを外すなどして、一部だけを確定しない(残りは確定)に変更できるような仕組みになりませんか?
一覧画面にて表示する内容を確認いただいた上で処理を行う注文のチェック及び処理画面への遷移となりますので、
選択に必要な情報を一覧画面にできるだけ表示しています。
※店舗様にて必要な情報の要否は異なりますが利便性(画面上が複雑にならないこと)を考慮した上での情報表示となります。
恐れ入りますが、現状では一覧画面にてご確認いただいた上で処理を行っていただきますようお願いいたします。
以上から、全てのご要望について対応する保証はできませんが、ご要望をいただき弊社にて検討させていただいた上でシステム側の改修を行っております。
システム上、困難な内容についてはお時間を頂戴することとなりますが、他の店舗様においても共通の内容である場合はできる限り対応して参ります。
※システムの関係上、対応できない場合もございますので予めご了承ください。
今後も、細かい内容でも構いませんのでお送りいただけると幸いです。
上記の件ですが、
商品詳細→その他の設定→動画
にて、動画を貼り付けたのですが再生ボタンを押した際にミュートで再生するようにしたいのですが可能でしょうか?
Youtube動画を埋め込み、その動画の再生にてミュートにする機能の提供はございませんので予めご了承ください。
動画をミュートにする場合(Youtubeからの正式な案内は見当たりませんでしたが)、Youtubeから提供される埋め込みコードの他に動画再生をミュートとするコード(Youtubeの「iframe API」)を利用し追加で埋め込む必要があるようです。
コードの記述については恐れ入りますが、サポート範囲外となりますのでこちらでは対応できませんが、ショップページ側にコードを記述する場合は以下のいずれかの手順をご参考ください。
■ショップページ全体(<head>タグ内)に記述する
スタイルは以下の方法で追加してください。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. ページの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
[コード追加に関するご注意]
標準で提供する機能及び設定ではございませんので今後のバージョンアップにて上記スタイルが正常に適用されない場合がございます。
上記内容をご了承いただいた上でスタイルの追加を行ってください。
■商品毎に記述する
記述する商品の編集画面を開き、商品説明文または商品説明文サブ1・2の入力欄にある[HTMLモードに切り替える]を押してコードを記述してください。
以上、Youtube(動画)側の内容となりますので、この様な回答となり恐れ入ります。
過去のQAも拝見した上でコメントします。
ボリュームディスカウント機能の実装を検討して頂けないでしょうか?
有料オプションでも構わないのですが。
ボリュームディスカウント機能(注文個数により商品単価や注文金額の割引を設定できる機能)につきましては検討課題とさせていただきます。
現状は、オーダーメイド機能を利用した商品登録を行うことで、選択肢を「1個 100円」「10個以上900円」などとご登録いただきボリュームディスカウント価格の様に表示するご対応にて検討いただきますようお願いいたします。
※上記の場合、本体価格(商品価格)に加算される金額となるため本体価格は「0円」と登録を行うことを
おすすめいたします。
また、こちらもボリュームディスカウントとは異なりますが、オーダーメイド機能では、複数商品をセット商品として登録することも可能です。
セット商品として登録する場合は、本体価格を割引後の価格として登録いただき、セットとして含まれる商品をオーダーメイド項目毎に指定していただきます。
オーダーメイド商品の登録方法については、以下のヘルプページをご覧ください。
オーダーメイド商品の登録
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=ordermade
※オーダーメイド機能は有料プラン(お試し中利用可)でのみご利用可能です。
複数商品を注文した際に注文金額や個数の合計などにより割引を行う場合は注文受付後に注文詳細画面から注文金額を変更(オプションサービスにて割引額の追加など)を行っていただくなどご面倒をおかけしますが、運用にてご対応いただく必要がございます。
現状では、この様なご案内となり大変恐れ入りますがご検討の程よろしくお願いいたします。
twitterカードの設定のために商品ページのheadタグ内にコードを追加する必要があるのですが、どの欄に入力したら良いでしょうか。
商品説明文をhtmlモードに切り替えて入力、またはその他詳細のmetaタグ設定のいずれかに入力、などでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
<head>タグ内にコードを追加する場合は以下の手順にて行ってください。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2.ページの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
以上をご参照いただきコード登録をご確認ください。
ご回答ありがとうございます。
ご案内頂いた方法ですと、ショップのトップページへのリンクとなるかと思うのですが、個別の商品ページにリンクさせるtwitterカードの設定がしたいのです。
個別の商品ページのheadタグの編集はどのように行えば良いでしょうか。
案内させていただいたのは<head>タグへ何らかのタグを追加する方法で<meta>タグなどを追加する際に使用する設定です。
商品ページへの追加については同様にページレイアウト管理を表示した後に[ページ選択:]から「商品詳細」を選択した後に[ページ]枠にある設定ボタン(ギアアイコン)を押すと、商品詳細ページの<head>タグに追加する入力枠が表示されます。
但し、初期設定では「商品一覧と同じにする」にチェックが入っているため、商品詳細ページ独自のタグを追加する場合はチェックを外してください(外すと設定ボタンが表示されます)。
※「商品一覧と同じにする」のチェックを外すと、商品一覧ページの<head>タグに追加していた全ページ共通に入力が必要な
タグ(GoogleSearchConsoleなどのタグ)も外れてしまいますので、商品一覧ページの<head>タグと同様のタグを追加で登録
していただく必要がございますのでご注意ください。
次に、twitterカードについて案内いたします。
他社サービスでございますので詳細な案内はできませんが、使用する場合は以下の様なタグを<head>タグに追加する必要があるかと存じます。
<meta name="twitter:card" content="〜〜〜" />
<meta name="twitter:site" content="〜〜〜" />
<meta property="og:url" content="〜〜〜" /> ←※ 商品ページURLが入ります。
<meta property="og:title" content="〜〜〜" /> ←※ 商品のmetaタグ設定titleに登録した内容が入ります。
<meta property="og:description" content="〜〜〜" /> ←※ 商品のmetaタグ設定descriptionに登録した内容が入ります。
<meta property="og:image" content="〜〜〜" /> ←※ 商品画像(1枚目の登録)のURLが入ります。
これらのタグの※については、イージーマイショップにて自動で生成するショップページには自動で付加される仕組みとなっていますので、twitterカードを設定する場合は<head>タグに対し以下のタグ(上記の※以外)のみを追加する事で設定が可能かと存じます。
<meta name="twitter:card" content="〜〜〜" />
<meta name="twitter:site" content="〜〜〜" />
尚、専用の連携機能としての提供ではございませんので動作が保証できないことを予めご了承ください。
以上を参照いただき設定をお試しください。
無事に解決しました。
自動で付加されるのはとても便利ですね。
大変お手数をおかけ致しました。
ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
期間限定販売を会員限定にしたい時があり、切り替えが出来る様にしていただけると便利で助かります。
ご検討の程宜しくお願い致します。
会員限定での期間限定販売を行う設定はございませんが、販売期間を指定した商品を会員限定商品(非会員には閲覧や購入不可)とすることで希望される内容に近しい販売は可能です。
以上を踏まえ商品登録や会員限定商品をご検討ください。
配送の状況が変わって来た事もあり、
地方別の金額に関して、北海道や沖縄が、同じ道内・県内でも送料が変わることがあるのですが、それを対応させることは可能でしょうか?
例えば、「地方別に料金を表記しているが、北海道・沖縄に関しては金額を明記せず"お問い合わせください"にする」等…
イージーマイショップでの送料設定において地域別の送料は現状、都道府県別の設定となります。
同じ県内であっても離島の設定や地域別で送料を分けて設定することができませんので予めご了承ください。
また、送料は明記せずに「お問合せください」などの表現にすることもできません。
この場合、予め送料を設定していただき、ショップページや購入手続き画面にて「一定の地域(○○など)については後日正確な送料を案内します」などを記載いただき、注文受付後に送料を編集するなどのご対応を検討いただきますようお願いいたします。
連投すみません。
注文管理>受注一覧 では、受注情報が一覧で表示されます。
その中で受注商品のページのリンク先が、公開されている商品ページへリンクが貼られてあるのですが・・・
公開側ではなく、商品管理側の該当商品へのリンクも貼ることができないのかな・・・と思いました。
URLでいうと、 ショップドメイン//c-item-detail?ic=商品コードではなくって
https://www03.easy-myshop.jp/ems/ap/ショップID/o-item-edit?mode=商品コード?のURLです
理由は、受注した商品について、注文頂いた際キッカケで商品情報を修正する事が多くあるからです。
例えば、ご注文時に、お客様が商品について質問があれば、不明な部分をわかるように商品情報に追記したりする必要が出てきます。
または、オーダー後、商品在庫を確認した時にも、実際の商品数と表示数が異なっている事に気付けば、在庫数を変更する必要が出てきます
その時にショップ管理社が表示させたいのは、公開側ではなくて、管理側の商品画面なんです。
現状では、受注一覧から受注商品の説明を補足したいと思うと、商品管理>商品一覧へ行き、商品名などで検索して、詳細ボタンを押してやっと該当商品へたどり着きます。
よく使う部分なので、もっと素早く修正画面へ行けたらいいなと思いました。(商品修正画面へ直接は無理でも、商品一覧画面で、商品IDなどでソートされた状態でも、かなりショップ側は使い勝手が良くなり、時間節約できると思いました)
ご要望いただき誠にありがとうございます。
今後、注文一覧画面にて商品名に対し「ショップページ」へのアクセスに加え「店長ナビ商品管理」へのアクセスが選択できるよう改修を検討させていただきます。
その他、ご要望がございましたら気軽にご連絡いただけると幸いです。
お世話になります。
受注の一覧ページの商品リンクを、「商品確認」と自社内ページへリンクを追加の 対応頂いて誠に有り難うございます。
機能要望を、スピーディーに改修いただくのは大変感謝しているのですが、対応いただいたのに気付くのが、いつもアップデートリリースではなくて、使っていて偶然気付く・・という事が多いんですが。。(在庫通知アラートも、プラグイン対応頂いたのを偶然しりました)
いつもアップデート時には 店長ナビのアップデート項目を見ているつもりなのですが、それでも気付いていない・・(今回の二項目も、あらためてバージョンアップ履歴を見直ししても、見つからなかった)ので、
せっかく改善いただいているのに、要望した本人が気付いていないというのももったいないのでは・・と思いまして、
バージョンアップ履歴を 店長ナビの店長様へのお知らせ・・に掲載しているだけでは、すぐに他のお知らせに埋もれてしまうので、
バージョンアップ履歴だけ別項目で表示いただけませんでしょうか・・
(https://www.easy-myshop.jp/info.html は見やすいのですが、
管理画面から上記のような見やすいアップデートが見る事ができるか、上記URLへのリンクでもあればいいのですが。)
追伸 今回、受注の一覧で 商品確認 リンクを追加いただいたように、受注の個別詳細ページの商品リンクにも「商品確認」を追加いただけないでしょうか・・・
バージョンアップや機能追加の履歴表示について今後の検討課題とさせていただきます。
※基本的には、公式サイトのお知らせページ(https://www.easy-myshop.jp/info.html )と店長ナビの
お知らせについては同じ内容となりますが、ご要望の通り、店長ナビについてはバージョンアップ
以外のお知らせも含めた表示となります。
機能追加の履歴に絞った案内については公式サイトのお知らせページをご覧ください。
(店長ナビ側については前述の通り今後の検討課題とさせていただきます)
また、注文詳細画面での注文商品における[商品確認]リンクについても合わせて検討させていただきます。
いつも様々なご要望をいただき誠にありがとうございます。
対応完了の案内等も踏まえ何らかのかたちで案内できるよう検討して参ります。
その他、お気づきの点がございましたら気軽に連絡いただけると幸いです。
商品の種類が多岐に渡り、
1m単位での切売をしたり、小物を販売したりする為、
お客様を混乱させないように、商品ページの数量の
後ろに「m」や「枚」「本」等、単位をつけたいのですが、
不可能でしょうか?
標準機能としての提供はございませんが以下のスタイルを追加していただくことで数量入力欄の横に指定される単位を表示させることが可能です。
※「個」をお好みの単位に書き換えて追加してください。
※商品種類「あり」で登録した商品を「テーブル形式」で表示している場合、ショップページのレイアウトによっては
単位が入力枠の下に表示される場合がございますので予めご了承ください。
<style>
.item_detail .item_count:after , .item_detail .item_count_val:after {
content: "個";
}
</style>
スタイルの追加方法については適用させる範囲により異なります。
■全ての商品共通の単位を付加する場合
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内にスタイル追記して「保存」をクリック
■商品毎に異なる単位を付加する場合
1.店長ナビトップ>商品管理>商品一覧を表示
2.単位を付加する商品の編集ボタン(鉛筆アイコン)をクリック
3.説明文・説明文サブ1・説明文サブ2のいずれかの[HTMLモードに切り替える]をクリック
4.説明文の枠内にスタイルを追加して「保存」をクリック
[スタイル追加に関するご注意]
商品毎にスタイルを追加した場合、視覚的には非表示となりますがHTMLコード上では表示されています。
その為、説明文の文頭に追加すると検索結果表示の内容にコードが表示されてしまう場合がございますので
文末に追加いただくことをお勧めいたします。
尚、冒頭でのご案内の通り、標準で提供する機能及び設定ではございませんので今後のバージョンアップ
にて上記スタイルが正常に適用されない場合がございます。
上記内容をご了承いただいた上でスタイルの追加を行ってください。
以上を踏まえ設定をお試しください。
いつもお世話になっております。
タイトル通りの質問になりますが、
クーポン番号で設定した英語は、大文字・小文字の判別はされますでしょうか?
設定画面では、大文字・小文字の判別はしていないようでしたが、
利用者も同様に大文字・小文字関係なく利用可能でしょうか?
自分で試せばいい話ですが。。。
何卒よろしくお願いいたします。
クーポンの設定(店長ナビにてクーポンの登録)については、ご認識の通り、大文字・小文字の判別はされていませんが、カート画面のクーポンを登録する画面上(ショップページ上)では大文字・小文字の判別はされています。
大変わかりづらく恐れ入りますが、ショップのお客様へのご案内は大文字・小文字をお間違いなく入力することをご案内いただきますようお願いいたします。
いつもありがとうございます。
上記の件ですが、商品詳細ページに
○電話で問い合わせる
という項目を付け加えたいと考えております。
そして、○の部分に電話のアイコンを付けたいのですが、割り振られた番号が分かりません。
たとえば、メールの問い合わせなどのメールアイコンについては
\f136
という割り当てがあるようなので。
もし、割り当て表などがあればご教示頂けませんか。
色々調べてみたのですが分からず、お忙しい中大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願い申し上げます。
お問い合わせのWEBフォントのアイコンについては、弊社からの提供はございませんのでコードの一覧表などの提供はございません。
お手数をかけますが、ご利用者様にて他社のWEBフォントを紹介するサイト等でご確認いただきますようお願いいたします。
初期設定したいのですが可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
「初期設定」とのことですが、作成されたショップページを拝見したところ、画像のみが表示されているトップページを確認いたしました。
こちらを初回で設定されている商品一覧ページ(全てのカテゴリ)に戻すという認識でよろしいでしょうか?
商品一覧ページ(全てのカテゴリ)
https://ショップID.easy-myshop.jp/c-item-list
トップページを商品一覧ページに戻す場合はトップページを削除することで戻すことができます。
トップページの削除は以下のヘルプページをご覧ください。
トップページ(インデックスページ)を削除する
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=toppage_remove
こちらとは異なり、作成されたトップページに対し、ショップロゴやヘッダーメニュー、カテゴリメニュー、画像などのコンテンツ内容を追加することを希望される場合は以下の手順にてパーツを作成してトップページへ追加してください。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[ページ選択:]から「トップページ」を選択してレイアウト図を切替えます。
3.[未使用パーツ]>[新規作成]ボタンからショップロゴパーツやヘッダーメニューパーツ、カテゴリメニューパーツなどを作成します。
4.3で作成したパーツをレイアウト図に配置することでトップページに設定したパーツの内容が反映されます。
最後に、店長ナビ右上にある[ショップページ]リンクから反映をご確認ください。
尚、お問い合わせ内容と回答の認識が異なる場合は、お手数ですが具体例(設定画面の名前やショップページであればページURLなど)を踏まえ、再度ご質問いただきますようお願いいたします。
カテゴリをプルダウンにできますか。
今の設定だと表示をするかしないかの設定しか見当たらなかったのでお願いします。
恐れ入りますが、カテゴリをプルダウン表示する設定はございません。
希望されている内容とは大幅に異なりますが、カテゴリ表示においてツリー表示にする設定があり、この設定を行うと二階層目のカテゴリを開閉するボタンが表示されます。
この設定をご利用いただくことで、二階層目以降のカテゴリをボタンにて開閉することが可能です。
※代表的となるカテゴリを1つ作成いただき、そのカテゴリの階層化に他のカテゴリを所属させることでカテゴリを
1行の表示とすることも可能です。
(但し全てのカテゴリ表示がこの設定となりますのでご注意ください)
大変わかりづらい説明となり恐れ入りますが、以下に設定手順を案内いたしますのでお試しいただき表示をご確認いただいた上で設定をご検討ください。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[未使用パーツ]>[新規作成]から「絞込みリスト(カテゴリから探す)」パーツを作成します。
3.パーツの設定画面にて「ツリー表示:開閉ボタンあり」にします。
※また、今回はスマートフォン表示とのことですので「表示区分:スマートフォン」以外のチェックを外してください。
4.3で作成したカテゴリパーツをレイアウト図に配置すれば完了です。
※配置する際は、レイアウト図上部にある[確認用デバイスサイズ]を「スマートフォン」に切り替えるとスマートフォン
での配置をご確認いただけます。
尚、既に登録されている「絞込みリスト(カテゴリから探す)」パーツと重複した内容が表示されてしまいますので、
こちらのパーツについては編集ボタンを押して表示区分「スマートフォン」のチェックを外してパソコンのみ表示
のパーツとしてください。
ご要望の内容とは異なりますが、以上をお試しいただき表示をご検討ください。
お世話になっております。
現在、イージーペイメント の審査待ちをしているのですが、商品の返品特約などの内容を変更する場合は再審査となってしまいますでしょうか?
また、契約者情報のメールアドレスもできれば変更したいのですが、こちらも再審査の対象となるかどうか、ご教示頂きたいと思います。
イージーペイメントの審査についてはショップページの内容を基とした審査となりますので基本的には申請後に特定商取引法に基づく表示ページの内容を変更されることはお勧めいたしません。
返品特約の内容について軽微なものであれば変更されても問題ございませんが、その変更により審査機関より確認等が行われる場合がございます。
その際はメールにてお知らせいたしますのでご対応の程よろしくお願いいたします。
また、確認等が行われた場合、ご対応が完了するまで審査は停止いたします。
ご対応いただいた内容によっては再審査と同様の期間が必要となる場合がございますので予めご了承ください。
メールアドレスの変更につきましても同様です。
審査期間中に変更されると審査が一時的に停止となり先に情報変更の手続きが行われ、その後に審査再開となります。
以上から、申請時の内容(返品特約やメールアドレスなど)から変更を希望される場合は現在の審査を一度キャンセルしていただき、変更を変更した後に再度申請いただくことをお勧めいたします。
審査のキャンセルについてはお問合せフォームよりご利用アカウントのショップIDを記載してご連絡ください。
お問合せフォーム
https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
ご回答ありがとうございます。
審査はひとまずこのまま結果が出るまで待つつもりなのですが、その後に情報を変更したい場合の再審査が必要な基準について詳しく知りたいと思っております。
軽微な変更は問題ないとの事ですが、例えば商品のお届けまでの期間を3日伸ばす、また返品受付期間を3日短くする、などの変更は軽微な変更に含まれますでしょうか。
メールアドレスの変更についても同様に審査完了後に変更を考えておりますが、再度2〜3週間の審査が必要なのかご教示頂きたいと思います。
返品の受付期間の日数を変更される程度であればご連絡なく、店舗様自身で変更いただいても問題ございませんが、日数が大幅に変更(基準はございませんが2週間以上の変更となる場合など)する場合はお手数をかけますがお問合せフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。
メールアドレスについては審査完了後に店舗様自身で店長ナビより変更することが可能です。
※変更後に審査機関より確認が行われる場合がございます。
その際はメールにてお知らせいたしますのでご対応の程よろしくお願いいたします。
基本的には変更内容により再申請が必要であるかは細かくことなりますので、お手数をかけますがお問合せフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。
お問合せフォーム
https://www.easy-myshop.jp/inquiry.html
了解しました。
メールアドレス変更の際にはお問い合わせの方へ聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
商品一覧で定期購入可能な商品に「定期購入」タグが表示されるのですが、定期購入しかできないようにも見えて引いてしまうので非表示にしたいです。
できますでしょうか?
以下の手順で定期購入アイコンのスタイルを変更していただくことで非表示となります。
1.デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)を開きます。
2.適用中テンプレートの[ボタン画像等]リンクをクリック。
3.[定期購入アイコン]項目にある[編集]ボタンを押します。
4.表示されるCSSコードの以下の部分を編集後に保存すれば完了です。
.regular_img {
font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック','MS PGothic',sans-serif;
letter-spacing: 0em;
display: inline-block; ←こちらを「display: none;」に書き換えます。
〜〜一部省略〜〜
.regular_img:after {
content: attr(title); ←こちらを「content: none;」に書き換えます。
}
以上をご参照いただき設定をお試しください。
いつもお世話になっております。
全ての商品の送料をキャンペーンで期間限定で無料にしたいです。
送料の変更はどこで行えるでしょうか。
送料の変更については配送設定(店長ナビ>開店設定)からできます。
[基本送料]内に登録されている配送方法の[編集]ボタンから配送方法変更画面を開き、[送料計算方法]項目から「無料」を選択することで送料が全て無料となります。
この方法とは異なり各商品毎に送料無料の商品として指定することも可能です(商品情報編集画面から行えます)。
尚、時間を指定して自動的に設定が変更できる機能はございませんのでご面倒をおかけしますが、キャンペーン開始時に手動で設定変更を行ってください。
(キャンペーン終了後は元の設定に戻してください)
以上を踏まえ設定をご確認ください。
商品管理>商品一覧画面において、商品名の後に※印がつく商品があるのですが、この※の意味する事はなんでしょうか?
※印がつかない商品と比較してもわからないので質問させていただきました
商品詳細ページにgoogleリッチリザルトを設定したいです。
自動で多少の設定はされていますが「description」「sku」「review」「url」など設定したいと思った場合、ページの見た目を変えずに設定は可能でしょうか?
リッチリザルト(リッチスニペット)については、ご確認いただきました通り、システム側の対応として「パンくずリスト」「画像」については完了しておりますが、その他は今後随時対応を予定しております。
ご利用者様自身でご対応いただく場合、現状では商品説明文を[HTMLモード]に切り替えていただき、タグを記載いただくなどが必要となりますので予めご了承ください。
この様な回答となり恐れ入りますがご確認・お試しいただきますようお願いいたします。
いつもおせわになっております。
当店は食品を扱っているのですが、消費税を8%のままにするには、なにか手続きが必要でしょうか。
問合せメールに海外からの迷惑メールが届きます。
EMSからお店のアドレスに届くので迷惑メールとしてどう対処すればいいのかわかりません。
メールの受信拒否などの設定方法はありますか?
ショップのお問合せフォームへの投稿と認識して回答いたします。
お問合せフォームに投稿された内容については、イージーマイショップドメインのメールアドレスから送信されているため、
受信拒否をおこなうと、通常のお問合せやイージーマイショップからの連絡も拒否されてしまいます。
また、恐れ入りますが現在は投稿を受付けない設定等はございません。
以上から、ショップページ内のお問合せフォームへのリンクを削除していただき、店舗様にて公開するメールアドレスのみの問い合わせ受付としていただくなどの対応をご検討いただければと存じます。
また、次回のバージョンアップにて、「Google reCAPTCHA」(不正アクセスや迷惑投稿から防御する機能)の設定を追加する予定となっておりますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
特定IPアドレスのアクセス拒否設定についても検討はしておりますが、こちらは提供時期は未定となっております。
いつもお世話になっております。
ショッピングカートのみのプランを利用させて頂いております。
JSカートですが、ボタン以外のデザイン(テーブル幅、文字サイズ等)の変更は可能でしょうか。既出の質問でしたら申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
カートボタン以外のデザイン(スタイル)を変更する専用の設定はございませんが、表示される各内容(テーブルの幅や文字サイズ、文字色など)に対しては細かくclassが充てられていますので、そのclassに対してスタイルを追加していただくことでデザインを変更することは可能です。
カートのみをご利用いただいている場合は、カート貼り付け側のホームページへスタイルを追加してご確認ください。
ご案内は以上です。
軽減税率対応のメール拝見しました。
しかし、下記のようなケースに対応していないのでは・・と思いました。
ネットショップで想定されるので困るのが、商品発送は10月以降なので10%税率がかるけれども、予約なので 購入されるのは9月以前の8%時期という場合です。
その場合は、調べましたところ、納品時期が10月以降になる場合は、9月以前であっても 10%を適用して販売する必要があるそうです。
それゆえ ショップ側としては、9月中は 在庫商品は8%で販売しつつ、10月以降の予約商品は10%で販売・・という風にはできないでしょうか?
既にご確認済かもしれませんが、予約商品など増税施行前に注文を受け付け、10月以降に商品発送する注文については、経過措置が適用される場合がございますのでご確認ください。
注文から発送の期間を踏まえ、店舗様毎に増税を適用するタイミングを変更することができますので合わせてご検討ください。
(この設定については、ショップ内全ての商品に適用されますのでご注意ください)
商品毎に税率を変更される場合はお手数ですが、注文受付後に金額を修正いただくなどのご対応をお願いいたします。
以上を踏まえご検討の程よろしくお願いいたします。
商品登録のページに入ると一瞬だけページが表示された後に真っ白になり、ページが表示されません。
何度もリロードしていると稀に表示できるようになりますが、これでは仕事になりません。
また、店長ナビトップページでも頻度は少ないですが同様に真っ白になる事があります。
対処法はないのでしょうか。
当方、MAC使用でセキュリティソフトなどは入れておりません。
商品登録や商品編集画面など様々なページを確認したところ、現象を確認することができませんでした。
大変恐れ入りますが、ご利用いただいていた時間帯をお知らせいただけますでしょうか?
合わせてアクセスされた画面もお知らせいただけると幸いです。
※商品登録や商品編集画面と認識していますが、その他画面でも発生する場合は合せてお知らせください。
※お知らせいただく際はお問合せフォームからでも構いません。
また、異なる時間帯でも発生することがあった場合もお手数ではございますが、ご利用時間帯や現象が発生した画面などをご連絡いただけると幸いです。
弊社にてお送りいただきました時間帯のアクセス状況などを確認させていただきます。
ご面倒をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
アクセスの時間帯については夜、昼問わず、常に真っ白になる状態です。
先にも書きましたが、基本的に商品登録・編集画面は毎回、店長ナビトップ画面はたまに表示されないといった感じです。
当方で色々試してみた結果、google chromeのみで起こるようです。
safariでは問題無くページが表示されるためこちらで作業しておりますが何かと不便なため、できればgoogle chromeで表示されない不具合の原因を特定できればと考えております。
GoogleChromeにて追加されている拡張機能などが影響している可能性がございます。
お手数をかけますが、拡張機能を一時的に停止していただきご確認いただきますようお願いいたします。
※MacにてGoogleChromeを使用して確認しましたが特に問題はございませんでした。
また、次回のバージョンアップ(2019年8月28日予定)にて店長ナビのページを表示する方式を変更予定です。
変更後に再度ご確認くださいますようお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
確かに拡張機能を減らしてみたところ、表示されるようになりました。
拡張機能で重くなっていると処理が追いつかずホワイトアウトする感じなのですかね。
拡張機能ごとの相性もあるかもしれませんので色々と試してみようと思います。
また、バージョンアップがあるとの事ですので、その後も引き続き様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。
お世話になっております。
「SEO・トラッキング(コンバージョン)設定」で商品一覧のtitle欄を編集したのですが、ショップページにてページのソースを表示して確認しましたがtitleの編集のみ適用されていない状態です(ショップ名のみ表示され、キャッチコピーなどが反映されておりません)。
keywordsとdescriptionは編集した通りに問題無く表示されております。
ちなみにtitleに関しては初期設定のshop nameタグはもちろん消去した上で入力しております。
何か私が誤解している部分や解決策はありますでしょうか。
設定を拝見したところカテゴリページ(全てのカテゴリ)のtitleタグにて{shop_name}(ショップ名を表示させるタグ)が登録されており、そちらが優先されるため、SEO設定の内容が反映されていない状態でございます。
以上から、カテゴリ一覧(店長ナビ>商品管理)を開き、全てのカテゴリ(ID=0)の編集画面からtitleタグ欄の内容を削除する、または削除せずに表示したい内容を登録して保存すれば反映されます。
カテゴリー一覧ページの設定が優先されるのですね。
無事に解決しました。
ありがとうございました。
イージーペイメント利用の場合でクレジットカード決済の場合に中小企業・個人事業主対象:キャッシュレス・消費者還元事業を申請するにはどういった手順になりますか?よろしくお願いいたします。
大変恐れ入りますが、イージーペイメントについては「キャッシュレス・消費者還元事業」の対応事業者登録における事務局への確認中となり現状は制度の対応可否及び対応可能となった場合の申請手順等がご案内できない状態となります。
※その為、現在申請手順などのご案内ができない状況でございます。
こちらの制度適用をお急ぎの場合は、連携決済サービスである以下のサービスをご検討いただきますようお願いいたします。
・三菱UFJニコス「EC決済ソリューション」
http://ec-solution.ne.jp/
・GMOイプシロン
https://www.epsilon.jp/
・楽天ペイ(オンライン決済)
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/
※これらサービスは事業者登録がされております。
ご面倒をおかけしますが詳しくは各決済サービス会社へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
この様な案内となり大変恐れ入りますがご検討の程よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。
オーダーメイド用の種類コードが買い物かご上で
表示されるようになってしまいました。
そちらを非表示にしたいのですが、方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。
オーダーメイド商品のオプション選択の種類コードは、
オーダーメイド設定(拡張設定 > アドイン(機能追加・設定・削除) > オーダーメイド・セット商品 の[設定]ボタン)の、
「オプション選択の表記」項目で表示/非表示を変更できます。
「商品(種類)コード」のチェックを外して保存すると非表示となりますので、こちらの設定をお試しください。
ありがとうございます。
無事、非表示にする事が出来ました。
3列の左側サイドの部分に
<style>
ul.category li {
list-style: none;
font-size: 18px;
}
</style>
と書いて、カテゴリーの文字を大きくしていたのですが、ある時期からフォントの大きさが指定の大きさで表示されなくなりました。
どのようにすればよろしいでしょうか
過去のバージョンアップにより追加されたclassなどにより追加されたスタイルの優先度が変わった可能性がございます。
以下の様にclassの指定に対し「.category_contents」を追加していただくことで前回と同じ表示になるかと存じます。
[classの追加例]
<style>
ul.category li .category_contents {
list-style: none;
font-size: 18px;
}
</style>
以上を参照いただきスタイルの調整をお試しください。
商品CSV一括登録時、在庫管理をあり(1)にした場合は、初期在庫を設定できないので、現在はすべて0個で登録されてしまうと思います
(CSVではなく、1つずつ手打ち登録では画面で 在庫管理ありにすると初期在庫数が登録できます)
CSVで一括登録できても、在庫が0に登録されてしまうため、結局1つずつ在庫数をWEBから登録する必要があります
(在庫一覧CSVで、新規登録された商品だけをダウンロードできれば、それのみダウンロードして在庫数を入れられるので、それほど手間ではないのですが)
CSVの項目自体に、初期在庫数の項目を追加いただけないでしょうか?
ご要望をお寄せいただき誠にありがとうございます。
・商品登録時の初期在庫データ項目追加
・在庫一覧にて在庫数「0」のみのデータダウンロード
これらにつきましては今後の検討課題とさせていただきます。
ご面倒をおかけしますが現状は、新規商品登録のCSVデータをアップロードした後に、アップロードした商品データの在庫CSVデータを分けてアップロードしていただきますようお願いいたします。
複数のご要望をいただき誠にありがとうございます。
引き続き、その他、ご要望がございましたらご連絡くださいますようお願いいたします。
(全てにおいて対応することはできませんが検討させていただきます)
会員のポイント付与率を0.5%にしたいです
(200円で1PT)
入力画面で「0.5%」が入力できません
対処方法はありますか?
既にご確認済かもしれませんが、会員ポイント付与率については「0〜99」までの範囲となり、ご不便をおかけしますが、小数点以下の数値をご指定いただくことができません。
今後の改修にて小数点以下も登録できるよう検討させていただいておりますが、現状については恐れ入りますが前述の範囲での指定となりますことを予めご了承ください。
希望される設定とは異なってしまいますが、商品毎に「追加ポイント」を設定することができます。
商品毎に登録するポイント付与率の倍率を「0倍」としていただき、追加ポイントを指定することで意図したポイント付与は可能となります。
※この方法の場合、会員グループ毎に付与率を変更することができなくなりますのでご注意ください。
この様な回答となり大変恐れ入りますが以上を踏まえ設定をご検討ください。
いつもお世話になっております。
検索ツールで調べたのですが回答がつかめず質問させていただきます。
facebook Like Boxの大きさで
facebookのグループや
Google AdSense広告を表示したいのですが
表示方法を教えていただけないでしょうか。
ページ内にFacebookのグループやGoogleAdSense広告を表示する場合、ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)にてパーツを作成して配置する事でショップページ上で表示する事ができます。
※但し、FacebookLikeBoxパーツの様に専用のパーツはございませんので、フリーフリーパーツを使い表示します。
フリーパーツでの作成方法は、以下の手順にて行って下さい。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[未使用パーツ]内の[新規作成]から「フリー」パーツを作成します。
3.フリーパーツの設定画面にて[HTMLモードに切り替える]をおして、FacebookグループやGoogleAdSense広告の埋め込みタグを貼り付けて保存します。
4.[未使用パーツ]内に3で作成したパーツが表示されますので、左側のレイアウト図のお好みの場所にドラッグ&ドロップすれば完了です。
「facebook Like Boxの大きさ」について、イージーマイショップでは標準テンプレートにおいて、
右側の幅(224px)に合わせることができるようにLikeBoxの幅を調整して表示させております。
FacebookのグループやGoogleAdSense広告のコード生成時に表示させる幅を調整してコード生成ができるかはわかりかねますが、調整できる場合は、幅224px以内で表示するコードをフリーパーツに貼り付けてください。
※調整できない場合は、スタイルシートなどで調整する、または、コードの前後に幅を指定するHTMLコードを追加する必要がございます。
以上を参照頂き、一度設定をお試しください。
Google AdSense広告のサイトへの表示方法を教えてください。
No.2435の方法でやりましたが、何度も審査に落ちます。
違う方法はありませんでしょうか
審査に通らない具体的な理由はわかりませんが
「コードが存在しないか、不完全です」という理由みたいです。
よろしくお願いいたします。
商品販売を行っており、既にご確認済みと存じますが、イージーマイショップの無料プランにおいてはイージーマイショップご利用ガイドラインより広告または外部サイトへの誘導を目的とした利用を禁止しておりますのでご注意ください。
イージーマイショップご利用ガイドライン
https://emshelp.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=guidelines
GoogleAdSenseのご利用については専用の設定がございませんので、Google社から指定されているコードを適切な場所にご登録いただき利用してください。
※ご利用可否などの動作検証は行っておりませんので予めご了承ください。
また、Google社からの審査における対応方法については他社サービスとなりますので案内できませんことをご了承ください。
(Google社においても審査に関する内容の公開はされていないと存じます)
基本的な設置方法についてはNo.2435の投稿にあるように、広告を表示させる場所にフリーパーツを利用してGoogle社から提供されているコードを埋め込む方法となります。
広告のコードとは異なりサイト確認の為に異なるコードの登録が必要な場合はGoogle社の案内に従い適切な場所にコードの登録を行ってください。
参考として、<head>タグ内にコードを追加する場合の手順を以下に案内いたします。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
尚、サイトを拝見させていただいたところ、既に撤去されている可能性もございますが、GoogleAdSenseのコードなどの登録が見当たりませんでした。
No.2435の投稿内容やGoogle社の案内に従い各所に必要なコードの登録をお試し・ご確認くださいますようお願いいたします。
外部サービスのご利用となりますのでこの様な回答となりますことをご容赦ください。
以上をご参照いただき登録をお試しください。
ショップページをスクロールしても画像が同じ位置に表示されてついてくるようにしたいです。
ショップページ内の画像やコンテンツ内容が画面スクロールをしても同じ位置に表示されついてくるようにする専用の設定はございませんが、CSSを使用した方法であれば、希望される内容は可能となります。
実現方法としては、対象となる画像やコンテンツに対しclassを充てていただき、そのclassに対してCSSを追加していただくことでできます。
CSSの記述内容についてはCSSを適用する内容やclassにより異なりますので案内できませんが、イージーマイショップにおけるclassの付与方法やCSSの追加方法については以下に案内させていただきます。
※CSSやHTMLコードの記述方法については基本的にサポート範囲外となりますのでご利用者様自身でご対応いただきますようお願いいたします。
■classの付与方法
ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)における「お知らせパーツ」や「フリーパーツ」で追加した内容、商品説明文へ追加した内容については入力フォーム上部にある[HTMLモードに切り替える]を押した後にHTMLコードにて対象の内容にclassを付加してください。
ページレイアウト管理内にてフリーパーツやお知らせパーツとは異なり、HTMLコードで記述できないパーツに対しては、パーツの上下にフリーパーツにてclassを充てたタグを追加してください。
例)
対象のパーツの上部に<div class="●●●"><div>と記載したフリーパーツを配置。
対象のパーツの下部に</div></div>と記載したフリーパーツを配置。
※システムの都合上、<div>タグを1組多く追加してください。
■CSSの追加
追加方法は以下の二種類がございます。
・<head>タグ内に追加する
以下の手順で追加してください。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
・CSSファイル内に追加する
以下の手順で追加してください。
1. 店長ナビトップ > デザイン設定でデザイン設定画面を表示
2.適用中テンプレート(背景オレンジ)の[CSS]リンクをクリック
3.[design.css]の[編集]ボタン(鉛筆アイコン)をクリック
4.表示されるフォーム内に内容を追加して「保存」をクリック
以上を参照いただきCSSを追加してお試しください。
スライドショー
設定したいのですが
上手くできません
教えていたたけないでしょうか
設定を拝見したところ、スライドショーのパーツが設置されていないことが原因でショップページにスライドショーの表示がされていませんでした。
※スライドショー管理での画像登録や詳細設定は登録されておりました。
スライドショーパーツの設置方法は、以下の手順になります。
1.ページレイアウト管理(デザイン設定>レイアウトタブ)を開きます。
2.[未使用パーツ]>[新規作成]ボタンから「スライドショー」パーツを作成します。※パーツ作成時は登録したスライドショーをご指定ください。
3.作成すると[未使用パーツ]内の最下部にパーツが追加されますので、パーツを左側のレイアウト図に移動すれば設置完了です。
以上をご参照いただき、スライドショーパーツを設置後は、店長ナビ右上にある[ショップページ]リンクから反映をご確認ください。
いつもお世話になりありがとうございます。
値下げしたセール商品に、一覧画面に「NEW」などと同じように「SALE」ボタンをつけたいのですが、設定できますでしょうか。
「SALE」の画像は自分で作りますので、そのボタンをつける設定方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
表示アイコンの画像については、デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)を開き、適用中テンプレート(背景オレンジ)にある[ボタン画像等]リンクから変更することができますが、アイコンとして表示できる内容こちらの画面にて表示の「新着アイコン(NEWなど)」「お勧めアイコン(PICK UPなど)」などとなります。
その為、SALEなど店舗様にて独自のアイコンを設置する場合は、恐れ入りますが、これらのアイコンを代用してご利用いただく方法となりますことを予めご了承ください。
※独自で作成されたアイコン画像については各アイコンにある[画像]にチェックを入れた後に[ファイル]ボタンからアップロードしてください。
この様な回答となり大変恐れ入りますがご検討の程よろしくお願いいたします。
下記の方法で新規スタイルシートを作成しリンクをしてみましたが、反映されません。
・スタイルシート一覧に登録されたCSSを指定する場合
デザイン設定(店長ナビ>拡張設定)を開き適用中テンプレート(背景オレンジ)の[CSS]リンクにて表示される
スタイルシート一覧から登録されたCSSの場合は以下の様にFULLフリーページの<head>タグ内に記載してください。
<link rel="stylesheet" href="{css_dir_url}/ファイル名">
例:<link rel="stylesheet" href="{css_dir_url}/sample.css">
ご認識の通り、イージーマイショップにて作成するページ内であれば、ご案内のアプリタグ({css_dir_url})を使用してスタイルシート一覧にて登録されたCSSを指定することが可能です。
反映されない場合はキャッシュなどの影響も考えられますので「Ctrl+F5」キーなどでページを更新して再度ご確認いただきますようお願いいたします。
それでも反映が確認できない場合は、実際にスタイルシートを指定したページのURLと共に再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
※現在のサイトを拝見したところスタイルシート一覧には独自のCSSの登録はございませんでした。
共通ファイル(デザイン設定>共通画像/ファイルタブ)にて登録されたCSSファイルは指定されていることが確認でき、こちらは問題なく反映されていることが確認できました。
お手数をかけますがご確認くださいますようお願いいたします。
尚、こちらへの投稿は公開されますので、テストページなどの内容確認をご連絡いただく場合はお問合せフォームからのご連絡をお願いいたします。
お問合せフォーム
https://easy-myshop.jp/inquiry.html
お世話になります。
クーポンの適応について質問です。
1つ4,212円(税込)の商品を、
クーポンの利用でいくつ購入しても
1つ3,500円(税込)にしたいのですが可能でしょうか。
また、同時にいくつかのクーポンを発行している時に
どのクーポンが何回使われたかのデータは取れますでしょうか。
よろしくお願いします。
クーポンの割引については「○○円引き」「○○%引き」の割引設定のみとなりますので、ご要望の「○○○○円で購入できる」というクーポンの設定はできませんので予めご了承ください。
近しい内容としては「○○%引き」を使用して商品限定のクーポンを作成していただくことで可能です。
(「○○%引き」のクーポンを作成することで何個注文されても1個の商品が希望される商品単価での購入が可能です)
例:4,212円⇒3,500円とするクーポンは「16.91%引き」のクーポンを作成
希望される内容とは異なり大変恐れ入りますがご検討ください。
クーポンの利用回数制限を設定することができますので、この設定を利用することで使用回数を管理画面から確認することが可能です。
カートモードで使用しています。
送料:詳細表示をクリックすると、別窓で送料一覧が表示されますが、その際に元のページが真っ白になってしまいます。ブラウザ種類、PCやスマホの別を問わず発生しています。
詳細表示を出さなければ問題はないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ショップページを拝見しましたが、サイトで利用されている
JavaScriptまたはスタイルシートが影響しているようです。
(通常は[送料詳細]をクリックしても元のページは表示されたままです)
外部サイトのため、弊社では詳細を確認することはできませんので
原因や対応策については、恐れりますが店舗様にてお調べくださいますようお願いいたします。
いつもお世話になっております。
スマホ画面の、メニューを見る3本線(タッチで左からメニューが出る)ですが、
この3本線(というかマーク)の色を変える方法を教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
スマートフォンで表示されるメニューアイコン(3本線のアイコン)の色を変更する専用の設定はございませんので、
以下の手順でスタイルを追加して変更してください。
1. 店長ナビトップ > 拡張設定 > デザイン設定 > [レイアウト]タブ でページレイアウト管理を表示
2. スクリーンの設定ボタン(ギアアイコン)をクリック
3. [<head>追加]内に内容を追記して「保存」をクリック
[追加するスタイル]
<style>
@media screen and (max-width: 700px){
.btn_top_menu {
color: red;
}
}
</style>
設定完了後は、ページを更新してご確認ください。
ページアドレス c-cart 内の
「会員でない方はこちら」にあるボタンの
「購入手続きへすすむ」
のテキストの変更方法を教えてください
よろしくお願いします。
ショップで表示されるボタンのテキストは、文字変更(店長ナビトップ > 拡張設定 > デザイン設定 > [文字変更]タブ)で変更できます。
「購入手続きへすすむ」ボタンの文字は、[ボタン・アイコンタイトル]の[「レジへ進む」ボタン]の値を変更してください。
(文字変更画面の項目検索欄で「レジへ進む」と検索すると簡単に見つかります)
カート画面の上部にリストが表示された原因として、前回の文字変更が影響したのではなく、恐らく「キャッシュ」が影響している可能性がございます。
キャッシュ
⇒2回目以降の表示を早くするために端末内に一時的に保存されている情報。
この場合、以下の方法でページを最新の情報にすることで確認ができます。
・ページを更新する
⇒ブラウザの更新またはF5キーを押して更新してください。
・キャッシュをクリアしてページを更新する
⇒「Ctrl+F5」キーを押して、ページ更新を行ってください。
・ブラウザを再起動する
・スマートフォンなど別の端末で確認する
・別のブラウザを立ち上げて確認
⇒別の種類のブラウザ(Chromeを利用されている場合はInternetExplorer等を利用)でご確認ください。
以上をお試しいただき、再度ご確認いただいた上で、カート画面の上部リストが消えない場合は、お手数をおかけしますが、実際のショップURLのご連絡をお願いいたします。
ご連絡いただいたショップURLを基に再度調査をさせていただきます。
お世話になっております。
今まで支払い方法は銀行振り込みだけだったのですが、問い合わせが多かったので、クレジットカードとコンビニ決済を追加することにしました。
手数料がそれなりにかかるため、クレカとコンビニ決済の場合の会員ポイントの付与率を変えたいのですが、方法はございますか?詳しくご教授ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
恐れ入りますが、支払方法によって会員ポイントの付与率を変更する設定はございません。
現状、ポイント付与率は以下の設定のみとなります。
・会員全体に対する設定(会員設定)
・会員グループに対する設定(会員グループ設定)
・商品毎の設定(商品設定)
注文受付後に付与ポイントを変更することは可能ですが、取得ポイントは購入手続きの画面にも表示されていることや、大変手間のかかる作業であるため、現実的ではないかと思われます。
また、クレジットカード決済においてはクレジットカード会社から、決済を利用する上での他の決済方法の条件に加えクレジットカード決済による追加条件(決済の手数料がかかるなど)を追加する事を禁止しており指摘を受けますのでお勧めすることはできません。
このような回答で恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
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